片づけのプロがあえて出しっぱなしにしている物3選

2023/07/28
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

築25年戸建てリノベ4人暮らし、少しだけスッキリおしゃれに暮らせるコツを発信している整理収納アドバイザー&サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。

元片づけが苦手だった私ですが、なんとか片づけの資格を取り、苦手を克服しました。しかしながら、掃除に対してはいまだに苦手意識を持っています。そんな私が掃除苦手を克服するために、あえて出しっぱなしにしている掃除グッズ3選を今回はご紹介します。

クイックルワイパー

特に夏の季節は家族全員裸足で家中を歩き回ります。特に子どもたちは運動系の部活をしているので、汗もすごいんです。そんな我が家はクイックルワイパーは必需品です。床のベタベタが気になった時、奥の納戸から本体を取り出してきてシートをセットするのは正直面倒な作業。そうならないためにもリビングに面した冷蔵庫に空中収納しています。シートはすぐに取れるように本体の近くに収納。これで気になった時、サッと掃除ができてしまいます。

ほうきとちりとり

玄関は気を抜くとすぐに埃が溜まる場所。ここも気になった時にサッと掃除ができるように、ほうきとちりとりは出しっぱなしにしています。ここで採用した掃除グッズは、自立もしてデザインもシンプルな物。ブラシ部分は角度が付いているので、隅々まで埃を取ってくれます。

メラミンスポンジ

洗面台にはメラミンスポンジを出しっぱなしにしています。直置きではなく、セリアの石けんトレーという収納グッズに空中収納しています。洗面台には傷がついて使えないのでは?という方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家の洗面台は特に傷にはならず、むしろピカピカになるので、自己責任で使用しています。歯磨きをしながら気になった時にサッと洗面台の掃除ができてしまいます。

さいごに

気になった時にサッと掃除ができないと、後回しにしてしまい結局やらない羽目に。そうならないためにもある程度掃除グッズも出しっぱなしにしています。出しっぱなしにすると生活感が気になるので、ある程度シンプルで生活感の出ない物選びの工夫も忘れずに。

・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵

築25年戸建てリノベ4人暮らし、少しだけスッキリおしゃれに暮らせるコツを発信しています。

計算中