【片づけ】家が散らかる原因は◯◯にある

2023/08/08
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

築25年戸建てリノベ4人暮らし、少しだけスッキリおしゃれに暮らせるコツを発信している整理収納アドバイザー&サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。

整理収納サポートにお伺いすると、家が片づかないとお悩みを抱えている方の主な原因は「洋服」にあります。今回はこの「洋服」が散らからないためのポイント3つについてご紹介します。

洋服の量を把握する

洋服がクローゼットに収まらず、リビングや寝室に散乱しているお宅は、洋服の管理ができていない状態です。洋服の量を把握していないので、同じような洋服を買い足してしまいがちです。まずは、自分の洋服の量を把握して、一枚一枚と向き合ってみましょう。今の自分が好きな服か、そうではない服かと選別していきましょう。残す服だけをクローゼットに収まる量に調整してみましょう。

「畳まない」選択をする

洋服を畳むのが億劫で、ソファに山積みになっているお宅は、そもそも畳まない選択をしてみるのも良いかもしれません。なるべくハンガーにかける収納にしてみましょう。洋服の素材も畳まなくてもシワになりにくい素材を選んでみましょう。そうすることで、洋服を片づける時間も短縮されますし、片づけのハードルも下がります。

簡単な仕組みにする

「一枚一枚丁寧に畳んで、戻すべき場所に綺麗に収納する。」それができる方は良いのですが、日々の家事に追われ、そこまで完璧にはできないという方は、毎日の洋服の収納の仕組みを簡単にしてみましょう。洋服をしまう場所があちこちにある場合、仕舞うのが億劫になってしまいます。きれいに仕舞うことができない場合、カゴに放り込みの収納でも良いですし、完璧を求めず、自分や家族に合った仕組み作りを意識してみましょう。

さいごに

洋服が家中に散乱しているお宅は、まずはこの3つを意識して洋服の片づけに取り掛かってみてください。洋服がクローゼットに収まっているというだけで、部屋もスッキリ見えますよ。


・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵

築25年戸建てリノベ4人暮らし、少しだけスッキリおしゃれに暮らせるコツを発信しています。

計算中