片づけのプロがずばり!家が片づくたった一つの方法

2023/08/06
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

築25年戸建てリノベ4人暮らし、少しだけスッキリおしゃれに暮らせるコツを発信している整理収納アドバイザー&サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。
家を片づけたい!そう思って100円ショップに収納グッズを買いあさりに行こうとしていませんか?実はそれは絶対にやってはいけないこと。その前にこれだけやれば家は必ず片づきます。それは、家の物の「整理」をすること。この「整理」について、今回は解説していきたいと思います。

「整理」とは

良く耳にする言葉の「整理」。でもいざ意味を確認してみると、なかなか答えられる方は少ないんです。整理とは、「必要な物、不要な物を分けていくこと」。分けた後は、今の自分にとって「不要なもの」を家からどんどん出すことなんです。

「不要なもの」とは

ここでいう「不要なもの」の基準の判断が難しい方という方は、以下のものが対象として挙げられます。該当するものがないか確認してみましょう。

・ただのゴミ
・壊れているもの
・埃がかぶったもの
・期限切れのもの
・ときめかないもの
・いまいちなもの
・ただ安くて買ったもの
・イライラするもの
・多すぎて管理できないもの

大事なこと

手放すのは勇気がいりますよね。もったいない。まだ使えるのに。でも、一度片づけの目的を明確にしてみましょう。例えば・・・

・ロボット掃除機を稼働させたい!
・イライラを減らして笑顔のママでいたい!
・いつでも友達を呼べる家にしたい!
・家事の時間を少しでも減らして寛ぐ時間にしたい!

このように片づけの目的を明確にすると、すんなりと家のデトックスも進むはずです。片づけもトレーニングです。何度も繰り返していくうちに整理上手になっていくので、諦めずに取り組んでみてください。

・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵

築25年戸建てリノベ4人暮らし、少しだけスッキリおしゃれに暮らせるコツを発信しています。

計算中