あなたはいくつ当てはまる?部屋が散らかってしまう5つの原因

2021/04/05
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

元片づけが苦手な整理収納アドバイザー & サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。



enjoy simple lifeをモットーに、忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。



今回は、あなたはいくつ当てはまる?部屋が散らかってしまう5つの原因という内容についてご紹介したいと思います。

はじめに

片づけても片づけてもなかなか家が片づかない・・・

週末は片づけに追われてしまって、全然ゆっくりできない・・・

一生懸命頑張っているのに、なかなか成果が出なくて、もやもやしている・・・

一つでも該当するという方はいらっしゃいませんか?

それはもしかしたらそもそも片づけのやり方に問題があるのかも知れません。

その原因を5つ挙げていきたいと思います。

あなたはいくつの項目に当てはまりそうですか?

使うモノと使わないモノが紛れているから

全く使わないモノなのに、とりあえず、なんとなく取っておいているモノありませんか?

そのモノが使うモノと一緒になってしまっているから、ごちゃごちゃになってしまうのです。

この使っていないものを取り除くだけで、すっきり使いやすくなります。

良く使うモノとあまり使わないモノが紛れているから

使いやすい場所なのに、あまり使わないモノが紛れていたり、逆に良く使うモノなのに使いにくい場所に使わないモノと紛れていたり、そのような事はありませんか?

良く使うモノは使いやすい場所に、あまり使わないモノは使いづらい場所にと、これを分けるだけでも使いやすくなり、片づけやすくなりますよ。

戻す場所がないから

新しく買ってきたモノは、収納スペースが無いという理由で、なんとなくな場所に置いていませんか?

そのモノが一時的なものであればとりあえず置きでも良いと思いますが、常備しているものであれば、しっかり収納場所を決めてあげましょう!

詰め込みすぎるから

収納スペースには8割収納が理想と言われています。

ぎっしぎゅうぎゅうにモノが詰め込まれていると、取り出す時も他のモノが一緒に出てしまったり、戻す時も戻しにくくないですか?

目指せ8割収納の、ストレスフリーの収納を目指しましょう!

溜め込みすぎるから

AG-ChapelHill/gettyimages

後でやろうと思って溜め込んだたくさんの書類たち・・・

どんどん溜まっていって、逆にやる気スイッチがなかなか入らないという経験はないですか?

そうならないためにも、1週間に1度でもリセットの時間を作って、書類整理に取り掛かりましょう。

さいごに

いかがでしたか?

この原因をクリアにすれば、部屋は片づいて、週末もリラックスした気持ちで過ごせるかもしれませんよ!

・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵

enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。

計算中