これだけやれば家をすっきり見せられる!家が片づくポイント3つ

2021/04/14
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

元片づけが苦手な整理収納アドバイザー & サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。


enjoy simple lifeをモットーに、忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。

はじめに

散らかった部屋でソファーに座っていた絶望的な女性
Prostock-Studio/gettyimages

片づけても片づけても、家がすっきりしない・・・

片づけたけど、なんだかごちゃごちゃして見えてしまう・・・

そんなお困りの声を整理収納サポートに伺った時やお片づけ講座を開催すると、たくさん耳にします。

そこで、今回はこれだけやれば家をすっきり見せられる!家が片づくポイント3つをご紹介したいと思います。

収納グッズを同じ色に揃える

書類の収納グッズはIKEAのKNUFFのファイルボックスを愛用

安いし、何かに使えるからとりあえず買ってみようと思い買った収納グッズ。

良くみたら、色もバラバラ・・・

なんだか統一感が無くて、結局使わず、モノが逆に増えてしまった・・・

このような経験は無いですか?

まずは、この色を統一するだけで、びっくりするほど家がすっきり見えます。

清潔感が出るのは、白、温もりを感じるのは、茶色、など、ご自身が良いなと思う色で、収納グッズも色を統一してみましょう。

同じ種類の収納グッズを2つ以上並べる

子どもの衣替え収納は無印良品のポリエステル綿麻混・ソフトボックス・フタ式L

これをするだけで、中身がぐちゃぐちゃであったとしても、すっきり見せることができます。

あまりにも同じ種類を並べ過ぎてしまうと、今度はどこに何が入っているか分からなくなってしまうので、そのような時は、しっかりラベルを貼るのを忘れずに。

常に余白のある空間を作っておく

パズルを組み合わせるかのように、収納をぎっちり詰め込んでしまうと、戻す作業と取り出す作業も大変になってしまいます。

「取り出す時のことを考えて収納する。」そのためには、収納にもゆとりを持つことが大切です。

引き出しの中の収納は、8割収納を目指して、2割は余白を残しましょう。

さいごに

いかがでしたか?

このポイント3つさえ押さえておけば、ごちゃごちゃしていた家もすっきり見せることができますよ!

ぜひ試してみてくださいね。

・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵

enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。

計算中