家の収納箇所でスッキリ見せる為のポイントはたった3つ

2021/08/16
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

元片づけが苦手な整理収納アドバイザー & サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。


enjoy simple lifeをモットーに、忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。


今回は家の収納箇所でスッキリ見せる為のポイントはたった3つという内容についてご紹介したいと思います。


いつも片付けをするけど、雑然としていて、いつもなんだかスッキリしなかったり、モヤモヤしたりする事ありませんか?このたった3つさえ意識してみると、見た目も気持ちもスッキリすると思うのでご紹介いたします。

仕切る

仕切る前の画像。ごちゃごちゃで何が入っているかよくわからない

例えば、衣装ケースの中も大容量のスペースなので、とりあえず放り込んでしまうと、ごちゃごちゃになってしまいます。


なので、特に小物類に関しては仕切りを入れると、物が紛れないようになります。

seriaの仕切りケースを使用

仕切りを入れるだけで、こんなにも見やすくなります。

たて収納

上から見た時に何が入っているかすぐにわかるように、たて収納を意識してみましょう。


キッチンのフライパンや鍋なども、積み重ねて収納してしまうと、下の物が埋もれてしまって、存在を忘れ去られてしまいます。

1軍の物は詰め込みすぎない

スペースにぎゅうぎゅうに収納してしまうと、その瞬間はスッキリ見えるかもしれませんが、使って行くうちに取り出しにくくて、しまいにくくなってしまいます。


スペースがぎゅうぎゅうな為、ちゃんと収納しないで上にポイっと乗せてしまうと、それが乱れる原因になります。


特に1軍の物に関しての収納スペースは、8割収納を意識して収納しましょう。


収納のルールは、「取り出す時のことを考えてしまう。」です。

さいごに

いかがでしたか?


この3つだけ意識すれば、物が散らかりにくくなりますし、使いやすくて気持ちもスッキリしますよ!


ぜひ今日から意識してみてくださいね。


・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵

enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。


計算中