賢く手を抜こう!時間や気持ちにゆとりをもてる神商品はコレ

2020/09/09
  • 【整理収納×時短家事】で家族の暮らしをラクにしたい!セリアと無印が好きな2人兄弟のママです。もっと見る>>

こんにちは!【家族の暮らしをラクにする】整理収納アドバイザーの田中ゆみこです。

いまや様々な便利家電がありますが、おうち時間が充実する神家電はずばり「ブラーバ」です。今日は、我が家で3年前から大活躍のお掃除ロボット「ブラーバ」のご紹介をします。

ルンバよりブラーバを選んだ理由

アイロボット社にはロボット掃除機の「ルンバ」と床拭きロボットの「ブラーバ」、2つのお掃除ロボットが展開されています。私がおススメするのは、断然ブラーバ。掃除機をかけるのは嫌いじゃないけど、床の拭き掃除はめんどくさくて嫌いな方にピッタリだからです。

掃除機だけでOK!の方もいると思いますが、子どもがいるとなぜか床がザラザラ・ベタベタになりますよね。特に夏場を素足で過ごしたい方にブラーバはおすすめです。

毎日のホコリや皮脂汚れには水拭きの「ウェットモード」。ホコリ、髪の毛などには、から拭きの「ドライモード」。2つの清掃モードがあるので、汚れにあわせてモードを選べるのもお気に入りのポイントです。

ルンバかブラーバ、迷ったらレンタルがおすすめ

ルンバとブラーバ、どちらが自分の家で使いやすいのか、どっちのモデルが我が家の暮らしに合うのか迷ったらレンタルがおススメです。どちらも購入できれば言うことないのですが、予算も気になるところですよね。実際、我が家では購入した当時、ルンバとブラーバを両方レンタルして「本当に我が家に必要なのはどちらか?」と試してみました。結果、ブラーバに決め、今でも大活躍です。

※現在、アイロボット社では、「おためし2週間コース」が展開されています。

賢く手を抜いて時間や気持ちにゆとりをもつ

子供と幸せな家族はラップトップを使用してソファに座ります
fizkes/gettyimages

子育て真っ最中のママは、掃除や洗濯などの家事、育児、仕事とやることがたくさん。
床の拭き掃除は意外と時間がかかるので、おっくうになることも...。私が手放したい家事の一つが苦手な床の拭き掃除でした。ブラーバに床の拭き掃除をお任せしたことで、子どもと触れ合う時間や家族と過ごす時間、何よりも子どもが寝静まったあとの一人で過ごす時間が充実したのは言うまでもありません。

床の拭き掃除にかけていた時間を、自分がやりたいことに充てることができ、時間や気持ちにゆとりをもてる!イチオシポイントです。

さいごに

「手を抜く」と聞くと、なんとなく後ろめたい感じもしますが、「賢く手を抜くこと」は忙しい子育て世代のママにとっては大切なことだと思います。
掃除嫌い!だけど綺麗好きな方にはおすすめの神家電ブラーバ。お掃除ロボットで迷われている方は一つの参考にしてみてくださいね。

◆この記事を書いたのは…田中ゆみこ
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライター。セリアやニトリ、無印良品が大好きなアラフォーママです。2歳差男子育児奮闘中。家族の暮らしをラクにしたい!をモットーに【整理収納×時短家事】について発信しています。

計算中