掃除をすれば運気が上がる!と実感した3つのこと

2021/09/11
  • お掃除スペシャリストで2児の母。清潔なおうちづくりを目指しています!もっと見る>>

クリンネスト1級取得、お掃除スペシャリストのサンキュ!STYLEライターいつきです。
「掃除をすると運気が上がる」という言葉を聞いたことはありませんか?
まるで迷信のようですが、考えてみると思い当たる節がいくつかあったのです。
今回は、わたしが掃除好きになり「前よりも今のほうがいい!運気が上がった!」と実感したことをご紹介いたします。

余計なインテリア雑貨が要らない

物がたくさん置いてあると掃除が大変になるので、余計な物は置かないようになります。
インテリア雑貨は置いてあるとお洒落なのですが、掃除が行き届いていないと美しくないのでお洒落も半減してしまいますよね。
掃除をすることも視野に入れておくと衝動買いをすることが無くなったので無駄遣いが減り、結果的には金運アップに繋がったと考えています。

前向き、積極的になる

普段生活しているスペースが不衛生だとストレスが溜まってしまいますよね。
ストレスが溜まると掃除する気力もわかず悪循環です。
ですが、少しでも掃除をして綺麗になったことに目を向けると、見える景色が明るく気持ちも前向きになります。
掃除をして清潔な空間を手に入れると、ストレスも溜まらず毎日明るい気持ちで充実します。
なにかに積極的に取り組めたり、感謝の気持ちが増したり、ポジティブでいるために自分で流れを変えることができるのです。

今の自分に自信がつく

掃除が行き届いていると、褒められることが多くあります。
家に招いたお客様や荷物の配達員さん、子どもの友達であっても、「すごい!綺麗な家!」と褒めてもらえると嬉しくなりますよね。
ほんの少しの言葉でも自信がついて、「よし!また頑張ろう!」と思えます。
掃除をしていることによって嬉しい言葉をかけてもらえるなんて、とても幸せなことです。

さいごに

運気というのは空気のように滞らずに循環して巡っていくものです。
捉え方次第で変わりますが、自分で「自分の家は最高に居心地がいいな」と思えることが一番です。
掃除をしてポジティブに風通しをよくして運気を上げていきたいものですね。

◆記事を書いたのは・・・いつき
家族が大好き、のんびりポジティブ主婦。
お掃除のスペシャリスト。毎日の簡単掃除やオススメグッズ、おうち時間を発信。

計算中