【掃除】億劫にさせない!毎日の掃除をラクにするためにやっていること

2022/04/22
  • お掃除スペシャリストで2児の母。清潔なおうちづくりを目指しています!もっと見る>>

クリンネスト1級取得、お掃除スペシャリストのサンキュ!STYLEライターいつきです。
掃除といえば、汚れるものだし体力も使って億劫と考えていませんか?
しかし、不衛生になるので放っておくわけにもいきません。
毎日の掃除を少しでも楽しく、ラクに取り組めるようにしていることがあるので、今回は億劫にさせないアイデアをご紹介いたします。

音楽を聴きながら掃除をする

「掃除って面倒くさい」と惰性で掃除をしていても、疲れる一方です。
なにか新鮮さを感じるためにも、イヤホンで音楽などを聴きながら家事をすると明るい気持ちで取り組むことができます。
イヤホンでなくても、スマホの画面を伏せて音楽を流すのも良いでしょう。
いつもと違った気持ちで集中して掃除をすれば作業もはかどります。

「ほんの少し」を大切に

洗剤も付けずにほんの少し拭くだけ、そんな少しのことでも毎日繰り返していれば家中がキレイになっていきます。
ティッシュでホコリをつかむだけ・モップでサッとするだけ・お掃除手袋でなでるだけ、1分もかからないような少しの掃除ですが、やるのとやらないのとでは大きく違ってきます。
はじめから大掃除のような目標をたてると億劫になってしまうので、毎日1分以内でサッと終わるような少しの掃除を大切にしています。

ついでを見逃さない

ついで掃除ほど効率の良いものはありません。
例えばトイレの掃除ですが、あらためて「トイレ掃除しよう」と思ってするよりも、「トイレ後のマナー」として掃除をしておく方が早くキレイになります。
汚れは放っておくと固まって取りづらくなってしまったりニオイの原因にもなってしまいます。
トイレ後には、トイレットペーパーにアルコールを含ませて便座や床・壁などその都度拭いておくと、とても効率良くキレイになります。
トイレ以外の場所でも、ついでに掃除できることがあれば掃除をして、習慣化させてしまえば億劫になることもありません。

イヤホンで音楽を聴きながら、ほんの少し、ついでに掃除する。
毎日の掃除を楽しむためにも、億劫にさせないアイデアが必要です。
掃除は必ず洗剤が必要なものではないし、気楽にできるものです。
掃除が苦手だというかたは、ぜひご参考になさってください。

◆記事を書いたのは・・・いつき
家族が大好き、のんびりポジティブ主婦。
お掃除のスペシャリスト。毎日の簡単掃除やオススメグッズ、おうち時間を発信。

計算中