【ダイソー】リピートしているフィルターと簡単お掃除。

2020/09/30
  • お掃除スペシャリストで2児の母。清潔なおうちづくりを目指しています!もっと見る>>

こんにちは!家族が大好き、のんびりポジティブ主婦のサンキュ!STYLEライターいつきです。

家のトイレや洗面所にある換気扇。
気が付けばすぐにホコリが溜まっていて、見た目が良くないですよね。

今回は、わたしが簡単にやっている換気扇のお掃除方法と、リピートしているフィルターをご紹介いたします。

ダイソーでコスパ良し!

こちらの換気口粘着抗菌フィルターは、ダイソーで購入しました。
2枚入りで、交換目安は1ヶ月となっています。
すぐに使い捨てする物なので、購入しやすくて気兼ねなく捨てられるようにこちらをリピートしています。
うっすら粘着がついているので、取り替えも簡単。
フィルターを貼っているのと貼っていないのとでは、お掃除のし易さが格段に違うのでフィルターは貼ることをオススメします。

フィルター交換、お掃除スタート!

(お目汚し失礼します!)
我が家にはこのタイプの換気扇は洗面所とトイレにあるのですが、タオルやペーパーを使う所はホコリがよく舞うので、1ヶ月を少し過ぎたくらいでこんなに汚れていました。
汚れがたくさん溜まってしまうと掃除がしにくい上、故障の原因にもなってしまうので頻繁にフィルターを交換するようにしています。
前面カバーを外し、古いフィルターを剥がして捨てます。

中のプロペラも外します。
我が家のものは、手前に引っ張るだけで外すことができます。
前面カバーとプロペラはウエス(古タオル)でホコリを拭き取るのもいいのですが、丸洗いしたほうが手早く隅々まで綺麗になるので丸洗いをします。

中性洗剤とハケで洗って乾かしました。
ハケは細かいところまで綺麗になるので便利です。

本体は、ウエス(古タオル)で拭きます。
手の届かない所は割り箸に巻き付けて使っていますが、どうしても取れないような汚れは頑張りすぎると故障の原因になるので注意が必要です。

フィルターはサイズに合わせてカットし貼ります。

プロペラをカチッとはめて、前面カバーも取り付けて終了です。
これでまた気持ちよく過ごすことができますね!

以上です。
いかがでしょうか?
汚れが少ないうちに掃除をしておくと、掃除がとてもラクです。
次にいつフィルター交換をするのかカレンダーに書いておけば、忘れることもありません。
意外と目に付くフィルター汚れ。手軽にパパッと清潔に、お掃除のご参考になさって下さい。

◆記事を書いたのは・・・いつき
家族が大好き!のんびりポジティブ主婦。毎日の簡単お掃除やおすすめグッズ、おうち時間を発信。

計算中