排水口の詰まり知らず!1日のラストにスッキリ。

2020/09/25
  • お掃除スペシャリストで2児の母。清潔なおうちづくりを目指しています!もっと見る>>

こんにちは!家族が大好き、のんびりポジティブ主婦のサンキュ!STYLEライターいつきです。

毎日のお皿洗いで、キッチンのシンクや排水口はたくさん汚れますよね。
排水口に水切りネットを取り付けていても、排水管は調理で使った油で汚れていて、放っておくと油が固まり排水パイプが詰まってしまいます。
そうならない為にこまめに対策をしていることがあるので、今回は排水管のスッキリ技についてお話します。

1日のラストがスッキリチャンス

夜ご飯のお皿洗いを全て終わらせた後は、排水管の汚れもゆるんでいます。
もし水で洗っている場合は、排水口にお湯をかけて下さい。
排水管の素材は塩ビというもので、熱湯をかけると変形したり傷んでしまうので、温度は40度から50度くらいにします。

シンクにお湯を溜めます

排水口のゴミカゴをキッチンポリ袋の中に入れ、排水口にセットします。
こうすることでしっかりとお湯を溜めることができます。

洗剤を使うのなら酸素系が安心

シンクの汚れが気になったり、排水管の汚れがひどいかなと思う時には、酸素系の洗剤を使います。
有名な物ではオキシクリーンがあります。
「過炭酸ナトリウム」と同じなので、ドラッグストアで購入しやすい物を使っています。
塩素系を使うと排水管が傷みやすいので、塩素系は避けたほうが良いでしょう。

一気に流す!

排水口のゴミカゴを外し、溜めていたお湯を一気に流します!
この時の「ゴボゴボ」という勢いで排水管の詰まりもスッキリ解消します。
難しい洗剤を使わなくてもお湯だけでも出来ますし、汚れを蓄積させないようにこまめな掃除が綺麗への近道です。
お湯の一気流しで、定期的にスッキリしましょう。

以上です。
同じ要領で洗面台もスッキリさせることが出来ます。
おかげで汚水ます(排水ます)は割りと綺麗だったので、ぜひスッキリを体感してみてください。

◆記事を書いたのは・・・いつき
家族が大好き、のんびりポジティブ主婦。毎日の簡単お掃除やオススメグッズ、おうち時間を発信。

計算中