【住宅用洗剤】これがあればなんとかなる!ついで掃除の相棒

2020/12/09
  • お掃除スペシャリストで2児の母。清潔なおうちづくりを目指しています!もっと見る>>

こんにちは!
お家の掃除や整理整頓が好きな主婦、サンキュ!STYLEライターいつきです。

お家の掃除で欠かせない、住宅用洗剤。
お使いの設備によって推奨される洗剤は様々ですが、「中性洗剤」は強い洗浄力はないものの、オールマイティーに使えるのでひとつでも持っておくと便利です。
軽い汚れは拭き取るだけでいいのですが、蓄積されて頑固な汚れになってしまうと強い洗剤を必要としたり労力もいるので厄介なことになってしまいます。
そうならない為にも、使ったら片づける・掃除する。
ついでに掃除をしておくと時間もかからないし綺麗への近道になります。

そんなついで掃除に使える、オールマイティーな中性住宅用洗剤をご紹介いたします。

大ベテランの、ウタマロクリーナー

皆さんご存知ロングセラー商品なので、説明不要かもしれません。
ウタマロクリーナーは手肌と環境に優しいアミノ酸系洗浄成分なのに、家中の汚れをスッキリ落としてくれます。
グリーンハーブの香りも爽やかで、子どもにも安心して使わせることができます。
優しいグリーンカラーでコロンとしたフォルムがなんだかレトロで可愛らしいですね。
使える用途は非常に多く、基本的には水拭きできるものに使えるので、キッチンやお風呂、トイレ、窓ガラス、これひとつで家中のお掃除ができます。

ルーキー登場、ホームリセット

最近新しく花王から新発売された、クイックルホームリセット。
TVCMもやっている商品です。
ウタマロクリーナーとは違い、白でスタイリッシュなパッケージ。
(ラベルも剥がせるのでシンプルを好む人にはピッタリです)
香りが残らないタイプで、こちらも基本的に水拭きできるものに使えます。
そして除菌効果があるので、除菌したいところに直接スプレーして5分おき拭き取るだけで除菌できる優れものです。
2度吹き不要でサラッとするのでとても使い勝手がいいです。

海外からは、ジェイアールワトキンス

アメリカ版ウタマロクリーナーと言われているジェイアールワトキンスというブランドのオールパーパスクリーナー。
パラベン、着色料、動物由来原料、石油系原料、鉱物油は一切使用せず、ナチュラルであることをこだわっています。
パッケージもカッコイイので出しておきたくなりますね。
出しっぱなしにしておくとついで掃除のハードルも下がるし、お気に入りの洗剤があるとお掃除のやる気も変わってきます。
ただやはり洗浄力は弱めかなと感じました。
詰め替えが販売されていないのですが、様々な香りがあるので次は違った香りのクリーナーを試そうと思っています。

いかがでしょうか。
ウタマロクリーナーとホームリセットはドラッグストアなどで比較的手に入りやすいかと思います。
ついで掃除の相棒、住宅用洗剤を使って効率よくお掃除しましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。

◆記事を書いたのは・・・いつき
家族が大好き、のんびりポジティブ主婦。
毎日の簡単お掃除やオススメグッズ、おうち時間を発信。

計算中