【お風呂】排水口のニオイと詰まりを解消!ズバッとラク技

2020/12/10
  • お掃除スペシャリストで2児の母。清潔なおうちづくりを目指しています!もっと見る>>

こんにちは!
家の掃除や整理整頓が大好きな、サンキュ!STYLEライターいつきです。

お風呂の排水口から変なニオイが!と悩まされた経験はありませんか?
お風呂は他の箇所とは違い、髪の毛や皮脂汚れ、石鹸ヌメリ、様々な種類の汚れが存在しています。
なかなか素手では触りたくないし、掃除が億劫になりがちですよね。

わたしは掃除の仕方を間違えていて、酷い汚れを溜め込んでいたことがあります。
そんな経験を踏まえ、もう二度とあんな思いはしたくない!と日々意識していることがあるのでご紹介いたします。

髪の毛を取るのは必須!

汚れを放っておくことが一番良くありません。
お風呂上がりや朝起きてからなど、早いうちに排水口のヘアーキャッチャーと呼ばれるところに集まった髪の毛を取り除きます。
排水口を毎日見ておくことも大切で、汚れに気がつくことができます。
この髪の毛を取り除く作業を怠っていると、排水管へ髪の毛が流れて詰まりの原因にもなるし、排水がうまくできず不衛生です。
(恥ずかしながら経験済みです)

触りたくないときは塩素系漂白剤

排水口を触りたくないほど酷い汚れの場合は、塩素系漂白剤をスプレーしてしっかり除菌します。
こまめに掃除をしている場合には、お風呂で使っている洗剤を使いブラシでこするだけで綺麗になります。

水の勢いでズバッと!

意識しているお掃除方法は、バケツに溜めたお湯を一気に排水口に流し込んで、勢いでズバッと詰まりを解消させる技です。
長年の蓄積した汚れがある場合は、パイプクリーナーなどを使い汚れを取ってからします。
パイプクリーナーも長時間放置していると汚れが固まってしまうそうなので、使用上の注意をよくお読みになって下さい。
水流の勢いで汚れが流されて、排水トラップの水も入れ替わるので様子を見ながら数回行います。
日々掃除が続くコツは、簡単であることだと思っています。
汚れを溜め込んでしまうと簡単に掃除ができないので、少しでもハードルを下げてこまめに掃除をするようにしています。

以上です。
同じように水の勢いで排水管をスッキリさせるのは、キッチンも洗面所も同様に行えます。
酷い汚れや悪臭に悩まされず、気持ちよく暮らしたいものですね。
最後までご覧いただきありがとうございました。

◆記事を書いたのは・・・いつき
家族が大好き、のんびりポジティブ主婦。
毎日の簡単お掃除やオススメグッズ、お家時間を発信。

計算中

関連するキーワード