【風呂床掃除】月イチでつけ置き放置!◯◯が圧勝!!
家族が気持ちよく暮らせる家づくりに励む専業主婦、サンキュ!STYLEライターいつきです。
毎日みんなが使うお風呂。
床には黒ずみ、赤カビ、ヌメリ、せっけんカス・・・様々な汚れが存在しています。
面積もあるので、ただひたすらにゴシゴシと磨くのも疲れますよね。
そんなお風呂の床は、つけ置き洗いをするとスッキリします。
今回はわたしが月イチでやっている、簡単な床掃除方法をご紹介いたします。
(お使いの設備により異なりますので、取扱説明書をよく読んで下さい)
ドラッグストアやスーパーで手に入る、コレ!
シャボン玉せっけんの過炭酸ナトリウム・酸素系漂白剤を使用します。
成分が「過炭酸ナトリウム」のものは様々なメーカーから出ているので、お店によってはたくさん種類があるかもしれません。
よく聞く「オキシクリーン」などもほとんど同じです。
しかし「オキシクリーン」は界面活性剤が入っているものもあり(界面活性剤の効果で泡立ちます)、環境に優しいものを選びたい人は「過炭酸ナトリウム」を選んだほうが良いでしょう。
「過炭酸ナトリウム」は漂白・消臭効果・除菌の効果があり、塩素系のようなツンとしたニオイが無いので非常に使いやすいのですが、手袋をして使用して下さい。
簡単!つけ置きの仕方
我が家のお風呂は、リクシルのアライズというシリーズです。
排水口のヘアキャッチャー(網目状のもの)は左に回すと外れるので、ヘアキャッチャーを外してポリ袋に入れて、右へ回しロックします。
これで水が排水口に流れていくのを止めることができるので、床にお湯をはることができます。
袋の口は結ばずにそのままにしておきます。
過炭酸ナトリウムを100g程パラパラと床に振りかけます。
粉末を溶かすように、30度から50度のお湯でシャワーをかけます。
お湯が溢れないように注意をし、1時間程つけ置きをしておきます。
床も排水口もピカピカに!
他の家事をしていると、すぐに1時間経ってしまいました。
ヘアキャッチャーのポリ袋を外し、溜めていたお湯を流します。
排水口に過炭酸ナトリウムのお湯が勢いよく流れていくので、排水口の見えない奥もスッキリしているような気がします。
あとはシャワーをかけながら軽く床をブラシで磨き、洗い残しのないようにします。
黒ずみや赤カビ、ヌメリ、せっけんカス、色んな汚れが落ちて綺麗になっているのが実感できると思います。
清潔な空間になると、清々しい気持ちになります。
環境にも優しくツンとしたニオイも無い、過炭酸ナトリウムでお風呂の床掃除よろしければお試し下さい!
◆記事を書いたのは・・・いつき
家族が大好き、のんびりポジティブ主婦。
毎日の簡単掃除やオススメグッズ、おうち時間を発信。