怠けない!専業主婦が自分を奮い立たせるためにしていること

2021/01/30
  • お掃除スペシャリストで2児の母。清潔なおうちづくりを目指しています!もっと見る>>

掃除が大好きな専業主婦、サンキュ!STYLEライターいつきです。
家族が気持ちよく暮らせるよう、日々掃除や片づけに励んでいます。
今回は、「怠けグセ」のあるわたしが自分を奮い立たせるためにしていることをご紹介いたします。

リビングにアレを置かない

冬の寒い季節、こたつがあると温まりますが、あえて置かないようにしています。
冷え性で、寝ることも好きなのですが、こたつに入ってしまうと出るのが億劫になり家事をサボってしまう可能性があるためです。
小学生の子どもが2人いるのですが、子ども達は元気で家の中でも動き回っています。
きっとこたつを占領してしまうのは自分だし、リビングを少しでも広くしたい・散らかっても掃除をしやすく清潔な空間でいたいと考えているので、これからもこたつを置く予定はありません。
テレビも見ないので家族の団欒はダイニングテーブルでしています。

◯◯は最小限に

ゴミ箱は45リットル入るものをキッチンに置いていますが、それだけです。
リビングや洗面所に小さなゴミ箱を置くと放ったらかしにしてしまうので、ゴミ箱はひとつだけにして、捨てるものはその都度捨てるようにしています。
運動不足も解消され、怠けグセをなくす方法としてとても有効でした。

運気は自分でつくる!

風水や占いを気にすることもありますが、結局は自分・家族がどう感じているかです。
親が笑顔で楽しくいれば子どもの心も安定しますし、部屋が片づいていればストレスも無く気持ち良く暮らすことができます。
自分の捉え方ひとつでプラスにもマイナスにも取れるので、自分の運気は自分でつくる!と思い、プラスになるものを選びます。
身体を休めることはもちろん大切ですが、ダラダラと無駄な時間を過ごすことがとても勿体ないので「怠けている場合ではない!」と自分を奮い立たせます。

ストレスの溜まるようなことはしませんが、家族みんなが気持ちよく暮らせる家になると嬉しいものです。
怠けてしまうクセを克服し、暮らしを整えて、心も身体も健康的でいられることを目標にしています。

◆記事を書いたのは・・・いつき
家族が大好き、のんびりポジティブ主婦。
毎日の簡単掃除やオススメグッズ、おうち時間を発信。

計算中