リビング学習で気になるえんぴつ汚れは〇〇でスッキリ落ちる!

2021/04/12
  • お掃除スペシャリストで2児の母。清潔なおうちづくりを目指しています!もっと見る>>

クリンネスト1級取得、お掃除スペシャリストのサンキュ!STYLEライターいつきです。
新学期もスタートし、リビング学習を始めたというお家も多いのではないでしょうか。
ダイニングテーブルで宿題をしていて気になるのはえんぴつ汚れ。
うっかりテーブルに書けてしまったり、頑張った証拠の黒い手跡が至る所に付いていたということもありました。
今回はそんなえんぴつ汚れを簡単に落とすことのできる方法をご紹介いたします。

家中で使っている万能クリーナー

えんぴつ汚れは油汚れなので、アルカリ性の洗剤が効果的です。
使っているのはセスキの激落ちくんという商品で、セスキ炭酸ソーダ配合のアルカリ電解水です。
無色無臭のクリーナーで泡立ちもなく二度拭き不要なので時短になります。
主にキッチンの油汚れの掃除に使うことが多く、その他にも壁の手あか汚れや血液汚れも落とすことができるので大活躍しています。

忙しい時間は時短したい!

えんぴつ汚れも広範囲になってしまった時、消しゴムで消すのは体力が必要です。
ティッシュやキッチンペーパーにスプレーし汚れを拭き取るだけなので時短になり、除菌・消臭効果もあるので安心です。
材質によっては使えないものがあるのでご注意下さい!

えんぴつ汚れがあっても子どもを責めたりせず、優しい心でサッと拭いてあげてくださいね。
自分で掃除ができる年齢のお子さんなら、小さなスプレーボトルに移し替えて机の上に置いてあげるとサッと使えていいかもしれません。
ぜひご活用ください。

◆記事を書いたのは・・・いつき
家族が大好き、のんびりポジティブ主婦。
お掃除のスペシャリスト。毎日の簡単掃除やオススメグッズ、おうち時間を発信。

計算中