「自分の機嫌は自分で取る」心が疲れた時のリストありますか?

2021/07/31
  • お掃除スペシャリストで2児の母。清潔なおうちづくりを目指しています!もっと見る>>

クリンネスト1級取得、お掃除スペシャリストのサンキュ!STYLEライターいつきです。

ホルモンバランスが乱れたり、毎日の疲れが溜まり「何もやる気が出ない」という日はありませんか?
なんだか気持ちがモヤモヤする、そんな時は自分の「ご機嫌リスト」があれば心が軽くなります。
大人として自分の機嫌は自分で取るもので、決して人にぶつけてはいけません。
ポジティブマインドを心がけているわたしの、ご機嫌リストをご紹介いたします。

掃除をする

「やる気がないのに掃除をする」だなんて矛盾しているようですが、クリンネストとして掃除をするのが好きなので、換気をして少し掃除機をかけたりと無理のない範囲で行います。
大がかりなことをしなくても、少し綺麗になったという変化に目を向けることで心まで明るくなります。
部屋がスッキリすると気持ちも軽くなり、落ち込んだ気持ちも前向きになります。

おいしいものを食べる・飲む

毎日頑張っている自分を一番よく知っているのは自分なので、おいしいものを食べて飲んでエネルギーをチャージします。
「自分への小さなご褒美」があると幸福感が高まりますね。
ナッツは栄養価も高く、カリッとした噛みごたえが刺激となり脳が活性化するのでオススメです。

ストレッチ・ヨガをする

ジムやヨガスタジオに行かなくても、動画配信で観られる時代になりました。
やる気がなくてダラダラするのもいいですが、いつまでもそうしているわけにはいきません。
血流・老廃物が滞っているので、寝た状態でもできるストレッチやヨガを行います。
呼吸を落ち着かせて心と身体をリラックスさせることで頭の中までスッキリとして新しい気が巡ってきます。
不慣れでうまくできなくても、呼吸を整えて瞑想するだけでも驚くほどに心は軽くなります。

その他にも、
モヤモヤした気持ちを紙に書き出す、
物を捨てる、
好きな音楽をきく、
とにかく寝る、・・・など自分の機嫌の取り方は様々あると思います。
生きていれば波もありますが、周りの人までマイナスな気持ちにさせないように、自分のご機嫌リストを持って人生を楽しみつくしましょう。

◆記事を書いたのは・・・いつき
家族が大好き、のんびりポジティブ主婦。
お掃除のスペシャリスト。毎日の簡単掃除やオススメグッズ、おうち時間を発信。

計算中