【2022年の挑戦】40代が挑む 2カ年計画の後半戦!体重-5.5kg
こんにちは。整理収納アドバイザー兼防災士でサンキュ!STYLEライターのみぞてんです。
40代に差し掛かったとたん、代謝が落ちて体重が増えるというのはよく聞く話ですが、例に漏れず私の体重も激増しました。約15年変化のなかった体重が、たった一年で10kg増というショックな事態に。
しかも胃もたれしやすくなって食事量が減ったにも関わらずです。むしろ体重維持していた期間はラーメン・スナック菓子・炭酸を我慢せずに口にしていたくらい。
代謝の減少をひしひしと実感し、1年前の私は一念発起してダイエットを始めました。
目的と目標と手段
ダイエットの目的は「家族との暮らしを楽しむために健康体重になること」こと。
そこでゆっくり2年かけて10kg落とすという目標を2021年に立てました。
あくまで健康ありきですから、1年目は筋力を増やす体づくりをし、2年目にしっかり体重を落とす計画です。
1年目の結果
1日の摂取カロリー1630kcalと消費カロリー500kcalを目安にカロリー調整し、食事調整・運動・記録を行い、スタート時からの変化は体重 -4.5kg・骨格筋率 +1.5%・平均体温 +1℃という結果になりました。
日々の節制は大変ですが厳密にしすぎず、食事ならチートデイを作ったり、運動はリングフィットやPikmin bloomなどのゲームを取り入れたり、単調にならないよう気をつけています。
骨格筋率が増えたので、冷え症が軽減し、疲れにくくなったように感じます。なにより身体を動かす習慣がついて溌剌とした気分になり、とても楽しく過ごせるようになりました。
2022年の挑戦
そこで新しい年は健康的に減量目標を達成するために、食事関係の資格を取得することに挑戦したいと思っています。
新年もその先も、よく動き、よく学び、自分のできることをコツコツ積み重ねていきたいものです。
◆この記事を書いたのは…みぞてん
子育て経験と専門知識を基とし、子育て家庭に寄り添った防災備蓄収納を得意とする整理収納アドバイザー兼防災士です。特技は料理。