【早いうちに調べておこう】ランドセルのリメイクサービスの受付け期間
こんにちは。整理収納アドバイザー兼防災士でサンキュ!STYLEライターのみぞてんです。
春は目前。まもなく卒業式のシーズンが到来しますね。ということは6年間子どもと苦楽をともにしてくれたランドセルがいよいよ役目を終えます。
それにあたり、その後のランドセルの取り扱いは決まっていますか?そのまま保管することもあれば、思い切って手放す方、そしてミニチュアランドセルや財布や筆箱などにリメイクする方。さまざまな道があります。
昨年度にランドセルを卒業したわが家では、本人の希望で小物にリメイクしました。
驚きの受付時期
リメイクを依頼するにあたり驚いたのは、その受付期間の時期です。希望のお店の受付は1月半ばスタートで2月半ば終了。予約を済ませた状態で卒業式を迎え、式典後すぐにお店に発送という流れでした。
出来上がり
中学生活にも慣れてきた2学期。完成品が届きました。子ども本人に筆箱とキーホルダーを選んでもらいました。
ランドセルの購入店に依頼しましたが、思い出深い傷や跡が残り、自分だけの特別なものという満足感が得られたようです。金具も見覚えのあるもにばかり。
頑丈なランドセルが素材ですから、毎日どんどん使っても大丈夫そうという安心感と手馴染みの良さもあるそう。
まとめ
ランドセル購入が年々早まっていることは広く知られていますが、ランドセルリメイクサービスの受付期間も早い時期限定の店舗もあるんです。驚きですね。
さまざまなお店があり、全てが早いわけではありません。しかし前述のような例もありますから、ご希望のお店が決まっていましたら、早めにお調べになってはいかがでしょうか。
どのような取り扱いを選ぶにせよ、お子さまご自身の希望が叶えられるといいですね。
◆この記事を書いたのは…みぞてん
子育て経験と専門知識を基とし、子育て家庭に寄り添った防災備蓄収納を得意とする整理収納アドバイザー兼防災士です。特技は料理。