季節ものはプチプラ消耗品で!お正月の食卓を華やかに

2021/12/26
  • 整理収納アドバイザー&防災士。「始めやすく続けやすい」をテーマに生活関連情報を発信。 もっと見る>>

こんにちは。整理収納アドバイザー兼防災士でサンキュ!STYLEライターのみぞてんです。

師走とはよく言ったもので、クリスマスが終わったと思ったらすぐお正月ですね。

わが家は季節の行事を大切にするのですが、その際に食卓に華を添えてくれるのがプチプラ消耗品です。

とはいえ年の瀬も迫っていますからお正月グッズ売り場は寂しくなっていますね。しかし、ご安心を。お正月グッズ売り場以外にも食卓を華やかにしてくれるアイテムは沢山あります。

あえてのプチプラ消耗品で

年に一度しか出番のない行事関連のグッズ。ですから私は出来るだけ翌年に持ち越しません。いくつかの理由から1度で使い切れる消耗品で楽しむことにしています。

まず収納面では、年に一度と使用頻度が低いモノに割くスペースの削減。また衛生面でも長らく使わないモノを食卓にのせるのも心配なもの。さらにインテリアは流行が移り変りやすいので、使うその時のトレンドに合わせたくなりませんか。

そこで私は消耗品で使い切ることにしています。

お正月グッズ売り場以外もチェック

食器はもちろんお弁当グッズやラッピンググッズそして造花の売り場もチェックしてみてください。

南天のフェイクグリーンや葉物柄のお弁当カップがお正月感を演出してくれます。そして特にオススメは脚付きグラス。消耗品ではありませんが、日常の食卓でも活躍する一品。パフェ状に重ねたお刺身や、金粉を散らした黒豆などを入れることで食卓に立体感を与えてくれます。

まとめ

季節飾りの売り場が寂しいとがっかりせず、お店中を回ってみてはいかがでしょうか。

あなただけのオリジナリティにあふれるお正月の食卓アイデアが生まれるかも。

◆この記事を書いたのは…みぞてん
子育て経験と専門知識を基とし、子育て家庭に寄り添った防災備蓄収納を得意とする整理収納アドバイザー兼防災士です。特技は料理。

計算中

関連するキーワード