ストレス家事の元を断つ!オススメ便利グッズ

2021/09/13
  • 整理収納アドバイザー&防災士。「始めやすく続けやすい」をテーマに生活関連情報を発信。 もっと見る>>

こんにちは。整理収納アドバイザー兼防災士でサンキュ!STYLEライターのみぞてんです。

いわゆる「名もなき家事」と呼ばれる手間の中で最もストレスを感じることは何ですか?

私なら小さな掃除の積み重ねにストレスを感じます。具体的には、換気扇や洗面所の縁のパッキン。小さい割に汚れが溜まりやすい上に目につく場所の掃除です。

ですが、最近取り入れたグッズで、これらの場所の掃除の手間が激減しました。

そこで今回は、実際に使ってストレス家事の根本を断つのに役立っている愛用グッズをご紹介いたします。

換気扇

スターフィルターをご存知でしょうか。額のような縁に厚手のガラスファイバーフィルターを挟み込んで使用する換気扇カバーです。

こちらは、とにかくお手入れが簡単。汚れてきたらフィルターを交換するだけですし、その奥のファンの汚れもすっかり減ります。

高い位置の掃除は億劫ですから、掃除回数が減ると気持ちが楽になる効果はかなり大きいですよね。

洗面所の縁のパッキン

水分を含んだ埃とゴムパッキンは落としにくい組み合わせです。私は掃除をしすぎて、ゴムパッキンを傷つけてしまったため、なおさら汚れが付着しやすくなっていました。

ですが、ゴムパッキン部分を樹脂製テープで覆えば、表面の滑りが良くなり汚れが抜群に落としやすくなります。

マスキングテープでも同様の効果は期待できますが、樹脂製テープは水濡れに強く長持ちするため、交換の手間まで減らしてくれます。

まとめ

小さな家事は見逃されがちですが、積み重ねれば大きなストレスとなります。対策としては、掃除の手順や道具を見直すことも効果的ですが、原因自体を解消すれば、それ自体が不要になりますよね。

日々リリースされる便利グッズ。効果的に活用して、汚れだけでなくストレスも溜めないようにしたいものです。

◆この記事を書いたのは…みぞてん
子育て経験と専門知識を基とし、子育て家庭に寄り添った防災備蓄収納を得意とする整理収納アドバイザー兼防災士です。特技は料理。

計算中

関連するキーワード