【低糖質で高タンパク】食のトレンド予測入りで話題の豆腐皮
こんにちは。体重5kg減を今年の目標にダイエットに励んでいるのサンキュ!STYLEライターのみぞてんです。
私のダイエットは運動、規則正しい生活、食事管理という王道の三本柱。特に食事はアプリを活用して栄養バランスとカロリー計算で管理して順調に体重は落ちています。
けれど問題は食事に飽きること。やはり何も意識せずに食べたいものを食べていた時とは選べる食材の幅が狭くなるからです。
ですが、そんな時こそ新しい視点で新しい食材と出会うチャンスと考えて、今まで食べたことがなかった食材を試し始めました。
今回はそのうちの一つ豆腐皮をご紹介します。
豆腐皮とは
まず豆腐皮は、中国や台湾のポピュラーな食材で、身近なところでは業務スーパーで購入することができます。
豆腐を圧縮して作られています。固めの木綿豆腐の表面をイメージしてください。豆腐の香りは強く、麺に近い見た目ですが食感は似ておらず、高野豆腐と湯葉の中間のような食感です。
調理法
茹で戻してから調理していきます。その上で和え、揚げ、炒めなど幅広い調理法をとることができます。
そして表面がザラザラとしているので、少しとろみをつけたり、水分量の多い野菜と好相性。
実際、わが家ではパッケージに記載されている高菜炒めをよく食べますが、調味液には片栗粉を少し追加して、とろみをつけることで口当たりを良くしています。
胡瓜やハムとあえてさっぱりと酢の物や、揚げてスナック菓子の代用やサラダのトッピングにするのもオススメです。
まとめ
率直に言うと、麺類の代用を期待すると違和感があるかもしれません。
しかし豆腐皮という独立した存在ととらえると、豆腐好きに嬉しい味わいかつ、使い勝手も良い食材。しかも低糖質で高タンパクというダイエッターの強い味方でもあります。
今年大注目の豆腐皮。お試しになってはいかがでしょうか。
◆この記事を書いたのは…みぞてん
子育て経験と専門知識を基とし、子育て家庭に寄り添った防災備蓄収納を得意とする整理収納アドバイザー兼防災士です。特技は料理。