忙しい朝の味方!作り置きに役立つ神保存容器
こんにちは。料理好き整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのみぞてんです。
皆さんは忙しい朝の食事作りの負担を減らすためにしていることはありますか?
私は作り置き食材を活用して、時短調理をしています。
週に一度買い出しに行き、その日のうちに保存用の下処理と作り置き調理するのが習慣です。その際、不可欠なのが、保存容器。
今回は、調理のしやすさと収納のしやすさを両立する神アイテムな保存容器をご紹介します。
MARNA 極冷凍ごはん容器
忙しい朝にパーツの多い炊飯器を洗うのは面倒じゃないですか?
この容器は、ごはんを美味しく冷凍でき、繰り返し使えて有能だと話題になってます。
内側にスノコが入っていて、底のご飯がべちゃべちゃしません。なんといっても、温め後に蓋をあけた瞬間の、ふっくら感と蒸気が食欲をそそります。食洗機に入れられるのもポイントですね。
iwaki パック&レンジ
ガラス部はレンジ・オーブン・食洗機に対応している定番保存容器です。
内容物が見えるので、ストックを把握しやすくなっています。最近はホワイト蓋も販売されていて、統一感を大切にする方におすすめです。
野田琺瑯 ホワイトシリーズ
再加熱が必要ないサラダなどの保管に向いています。
揚げ物は容器と蓋と網の組み合わせで、ベタつかずに保管できます。琺瑯蓋やシール蓋など用途に合わせて選べる点も良いですね。
まとめ
いずれも重ねやすかったり、入れ子にできたり、互いに効率的に重ねられるため、非常に収納しやすく、容量の限られる冷蔵庫を活かす強力な味方です。
用途が異なるので全てを統一するのは現実的ではないですが、出来るだけシリーズを最小限に絞る事は、収納力upと整ったキッチン収納への近道です。
そして、下処理や調理を済ませておけば、忙しい朝でも心に余裕が生まれるのではないでしょうか。
◆この記事を書いたのは…みぞてん
小学生男子ママ。ママ目線の防災備蓄収納を得意とする整理収納アドバイザー兼防災士です。