爽やかな気持ちで夏を迎えたい!梅雨明けルーティン

2021/07/16
  • 整理収納アドバイザー&防災士。「始めやすく続けやすい」をテーマに生活関連情報を発信。 もっと見る>>

こんにちは。整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのみぞてんです。

関東はいよいよ梅雨が明け、夏到来となりました。爽やかな気持ちで夏を迎えるため、私には毎年欠かさず梅雨明けに行うルーティンがあります。

ベランダと窓そうじ

まず、時間勝負なのが掃除です。

梅雨の強い雨はベランダの広範囲を汚していることが多いですから、乾くことで残る雨のシミを速やかにデッキブラシで清めます。

加えて、湿気のおかげで汚れが柔らかいうちに、乾いたファイバークロスで窓拭きも。乾いて汚れが硬くなる夏本番前が狙い目です。

フィルターの清掃・交換

また、湿気を吸ってカビが発生しやすくなっています。外気を取り入れる換気口や吸気口のフィルターお手入れは必須ではないでしょうか。

ファブリックの洗濯

そして、カーテンやシーツをはじめとしたファブリック類も徹底的に洗濯します。ザブザブと洗濯して、強い日差しでパリッと乾かせば夏到来を感じられます。

クッションやラグなど簡単に洗濯できない品は、布用除菌消臭スプレーを吹きかけ、日当たりと風通しの良い場所で干すと良いでしょう。

まとめ

一気にこれらを行うのは少し大変ではありますが、やるとやらないとでは、夏場の匂いや快適さが大きく変わってきます。

少しでも爽やかに夏を迎えるための梅雨明けルーティンおすすめです。

◆この記事を書いたのは…みぞてん

整理収納アドバイザー&防災士。「始めやすく続けやすい」をテーマに生活関連情報を発信。

計算中

関連するキーワード