整理収納のプロ最推し!意外なモノを収納グッズに

2021/07/31
  • 整理収納アドバイザー&防災士。「始めやすく続けやすい」をテーマに生活関連情報を発信。 もっと見る>>

こんにちは。整理収納アドバイザー兼防災士でサンキュ!STYLEライターのみぞてんです。

整理収納のプロとして仕事をしている私ですが、個人的に自宅で最も活用し、最も大量に所有している収納グッズがあります。

とは言っても、実はそれは収納グッズとしては販売されていません。実はそれは洗濯ネットで、家中のあらゆる場所で収納内の整理に役立っています。

なぜ洗濯ネット?

洗濯ネットが収納に向いている理由は幾つかあります。

第一に通気性が良く、透けるため中身の確認がしやすい点。そして、使わない時にはコンパクトにストックしておける上に、洗濯できるので綺麗をキープしやすい所。

これらの理由から、私は家中の収納内で洗濯ネットを使っています。

何を収納するのに向いている?

まずはスタンダードに衣類。畳みにくい薄手のレーヨン素材や、ニットや繊細なレースつきの服など、一枚ずつネットを割り当てれば管理は簡単、ほつれる心配もぐっと減ります。

サイズ展開も豊富ですから、バッグや服飾小物など内容物に合わせて形を選んでも良いでしょう。

また、細々とした旅行用品もネットでまとめれば、必要な時にすぐ取り出せますし、スーツケース内の衣類整理にも活躍します。

最もオススメの用途は玩具収納です。剥き出しでは埃が心配なぬいぐるみや、細々としたブロックやパズル等に向いています。中身が把握しやすく、ざっくり片付けられるので幼いお子さんでも管理しやすいのです。

まとめ

洗濯ネットは安価で身近に手に入りますし、サイズ展開も豊富、長く使え、使わなくなったら他の場所に転用も可能です。

以上、収納ケース内の仕分けと埃除けに適した洗濯ネット収納のご紹介でした。

◆この記事を書いたのは…みぞてん
子育て経験と専門知識を基とし、子育て家庭に寄り添った防災備蓄収納を得意とする整理収納アドバイザー兼防災士です。趣味の料理についても書いています。

計算中