7月の電気料金値上げ発表⁉︎防災グッズで抑える電気料金

2021/05/29
  • 整理収納アドバイザー&防災士。「始めやすく続けやすい」をテーマに生活関連情報を発信。 もっと見る>>

こんにちは。整理収納アドバイザーで防災士のサンキュ!STYLEライターのみぞてんです。

大手電力会社より、7月の電気料金の値上げが発表されたことをご存知でしょうか。

7月は、ただでさえ暑く多湿な時期。電気の使用量が増えがちですから、家計に影響があるニュースですね。しかしながら、節約したくても、健康を考えると調温調湿を我慢することは良いアイデアとは言えません。

そこでオススメしたいのは、エアコンを併用しつつの、防災グッズを活用した節電です。

どんな防災グッズが役立つの?

まず、停電時の使用を想定しているため、防災グッズは電気不用なものが多いです。例えば冷却スプレーや冷感タオルそして冷感寝具などがこれに当たります。そして、効果的に活用すれば日常と停電時いずれでも、それなりに冷却効果を得られるのではないでしょうか。

また、モバイルバッテリーまたは充電で稼働するタイプの扇風機やネッククーラーなどは電力が必要ですが、日常生活では低価格帯の夜間に充電しておく事で節約効果が期待できますし、停電時でも涼をとるのに役立ちます。

加えて、冷凍庫内に保冷剤やペットボトルを凍らせておく習慣づけによって、冷蔵庫の消費電力を抑えるとともに、停電時の庫内温度上昇の抑制や身体を冷やすことに活用できます。

まとめ

もちろん、節約効果に比べれば、グッズの購入価格の方が上回るでしょう。しかしながら、「節電にも役立つ上に、停電にも備えられて一石二鳥」と考えれば印象が変わり、持つ意義が増しませんか。

特に、今からの季節は暑さ対策は優先度合が高い備え。被災時の健康を守るためにも、所有を検討してみてはいかがでしょうか。

◆この記事を書いたのは…みぞてん
子育て経験と専門知識を基とし、子育て家庭に寄り添った防災備蓄収納を得意とする整理収納アドバイザー兼防災士です。

計算中

関連するキーワード