【傘の所有量目安は何本?】あえてコンビニで買う便利な傘
こんにちは。整理収納アドバイザー兼防災士でサンキュ!STYLEライターのみぞてんです。
季節の変わり目で雨の日が多い季節です。雨といえば傘ですが、皆様は何本所有されていますか?そして、それら全てを本当に使っていらっしゃいますか?
所有量の目安
整理収納サポートの仕事で、傘がいつのまにか増えすぎて玄関が圧迫されたお宅をよく目にします。
その経験から私が考える平均的な傘の所有量目安は「長傘と折り畳み傘それぞれを家族の人数分+1」です。例として、三人家族なら長傘4本・折り畳み傘4本。
長傘か折り畳み傘どちらかを出先に忘れてきてしまっても、もう片方で補うことができるので収納を圧迫するほど多く持つ必要はありません。
所有数を増やしすぎないために
傘が増える大きな原因の一つに、持たずに出かけてしまい出先で買い足す行動があります。
この原因は、小さく軽量な折り畳み傘を常に鞄に入れておくことで、シンプルに解決できますね。狭い玄関に保管しないで良くなるので、収納面でもメリットがあります。
オススメの折り畳み傘
所有数を抑える代わりに、少し傘を拘って選んでいる私ですが、実は折り畳み傘はあえてセブンイレブンで購入しています。
この傘は約1000円でありながら、折り畳みで最も煩わしい開閉をボタン一押しでできる優れもの。
持ち歩きが負担になりにくい重さで、吸水加工のカバー付き。
身近なセブンイレブンで手に入れられるのも嬉しいですね。
まとめ
傘の所有数を絞れば、空間が広がり玄関まわりの印象がスッキリとし、防災面でも避難経路の安全性向上も期待できます。
そこで、たくさんの傘をお持ちの方は、一度すべての傘を開いて眺めてはいかがでしょうか。
骨折れ・糸切れ・穴あき・色褪せなどは手放し時のサイン。憂鬱になりがちな雨の日ですから、傷んだモノは手放して、少数精鋭の傘で気分を上げたいものです。
◆この記事を書いたのは…みぞてん
子育て経験と専門知識を基とし、子育て家庭に寄り添った防災備蓄収納を得意とする整理収納アドバイザー兼防災士です。特技は料理。