ズボラ主婦が目指すのはお掃除回数を減らすこと!「浮かせまくり」な我が家のお風呂を大公開!

2022/05/27
  • 薬膳コーディネーターの資格を持つ2児の母。好きなことは韓国ドラマ、K-POP、ハンドメイドです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは!STYLEライターのJUMIJUMIです。
我が家はこの春、引っ越しをしました。
正直なところ家事が得意ではなく、どちらかというとズボラな私。ですがせっかく新居に住み始めたので、これまでよりは家事上手になりたいと思っています。

そこで今回は我が家のお風呂場をご紹介したいと思います。
家事上手になりたいとは言っても、急に掃除好きになれる訳ではありません!そこで私が考えたのは「お掃除回数を減らすにはどうすればいいか!」でした。

今流行りの「浮かせる」アイテムを集結させました!

まずはボトルや洗顔などの置き場所です。
既存の棚が付いているのがお分かりいただけると思いますが、ここには物を置かないと決めました。物を置くことでぬめりが付きやすくなり、一つ一つ物をどかしてこすり洗いをするのが大変だということは前の家で痛いほど経験してきました。

そこでシャンプーなどのボトル系はtowerのマグネットディスペンサーを採用!マグネットが強力なのでプッシュしても本体そのものが落ちたりズレたりすることは今のところありません。
洗顔などの置き場にはtowerのマグネットバスルームラックを2つ並べて取り付けました。トレーの底部分にはスリットがあるので余計な水分は下に落ちていきます。

おかげで使用してから約2ヶ月ですがまだぬめりを感じたことはありません!

子供たちがお風呂で使うおもちゃの入れ物にはtowerのマグネットバスルームコーナーを採用しました。
こちらも底部分にはスリットがあり中に水が溜まってしまうことはないので、何も気にせずガチャガチャとおもちゃを入れてしまうだけ!
しっかり大きめサイズなので子供たちも楽にお片付けができています。
入浴剤などの置き場所にするのも良いと思います。

そしてお風呂の桶と椅子もtowerで統一しました。どちらも竿に掛けられる優れものです。桶は底にマグネットも付いているので壁にくっつけておくこともできます。

椅子の脚の部分や桶にはピンク汚れが付きやすかったですが、このタイプにしてからは全然見ていません!
使い終わったら掛けておくだけで綺麗が長持ちしています。

さらにこちらは掃除用具コーナーです。お風呂のフタを置く場所は既存のものです。
towerのマグネットバスブーツホルダーに、形が可愛くて一目惚れしたMARNAのバスブーツを。
towerのマグネットスプレーボトルハンガーに、お風呂用洗剤とスポンジと細かい部分を洗うためのブラシをまとめています。フックが付いているのもとても助かるポイントです。

プロに教わった、お風呂の綺麗を保つためのポイントとは!?

やはり皆さんよくご存知の通り、お風呂の綺麗を保つために重要なのはとにかく換気!
密閉されているのが一番良くありません。しかしお風呂に窓がないご家庭もたくさんあると思います。

そこで今回引っ越した際にお世話になった内装業者の方には、最近のマンションなどに標準装備されている24時間換気システムを使うことが大事だと教わりました。
入浴後に窓を開けて換気をするよりも、24時間換気システムを付けっぱなしにしておくほうが換気効果が高い場合もあるそうです。
そうなると電気代が心配ですが、もちろん部屋の広さなどにより差はあると思いますが、24時間換気システムを付けっぱなしにしていても1ヶ月にかかる電気代は200円程度だそうです。


私は「浮かせまくり」なお風呂にして24時間換気システムも積極的に利用しています。
以前より掃除回数が減ったこと・ぬめりやピンク汚れを見なくなったことは確かな違いです!
ズボラ主婦な私にとってはその違いは大きく、家事の負担も減り気持ちも楽になりました!


◇この記事を書いたのは:JUMIJUMI
●ハンドメイドラタン雑貨のネットショップを運営
●韓国留学経験を活かし、韓国ドラマの解説や韓国アイテムを紹介
●薬膳フードデザイナーとして家庭で簡単に取り入れられるような薬膳料理やライフスタイルを提案。障害のある娘の体調管理に活かすため資格取得。

計算中