【韓国お菓子】ドンキで買える!ひと口食べたらもう止まらない!『コブクチップ』をお試しあれ!

2022/05/04
  • 薬膳コーディネーターの資格を持つ2児の母。好きなことは韓国ドラマ、K-POP、ハンドメイドです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは!STYLEライターJUMIJUMIです。
私は韓国留学を機に韓国文化に魅了されマニア歴15年以上!毎日の食事・ドラマや音楽など、日々の生活に韓国文化が浸透しています。

今回は韓国で一時生産が追いつかなくなるほど人気となったスナック菓子『コブクチップ』をご紹介します!
現在は日本でもドンキホーテなどを中心に購入できるようになっていますが、その人気の秘密とは一体何なのでしょうか!?

人気すぎて一時は街から姿を消したコブクチップ!?

2017年に販売がスタートしたコブクチップ。
コブクとは韓国語で「亀」のことで、パッケージにも可愛い亀のキャラクターが描かれています。なぜ亀なのかというと、スナックが亀の甲羅のような形をしているからです。

2020年にチョコチュロス味が出ると爆発的に大ヒット!
販売開始2ヶ月で350万個を売り上げ、お店に陳列されるや否やあっという間に完売してしまい「生産が追いつかない!」と当時すごく話題になっていました。

そんなコブクチップチョコチュロス味ですが、今では日本のドンキホーテなどで購入できるようになっています。
そしてチョコチュロスに続く新しい味、スウィートバニラ味も売られています!見掛けた方もいるのではないでしょうか?

ひと口食べたら止まらない、その秘密は?

まずはその食感がクセになる!甲羅型のスナックは四層構造になっています。
最初のひと噛みでザクッッ!!と全体が弾けると、バラバラになった層が口の中でサクサクと軽やかに弾けて、いつまでも楽しい食感が続きます。

そしてスナック菓子には珍しいその味もクセになるポイントです。
チョコチュロス味は「中毒性が高い!」と韓国現地で多くの声が上がっていました。生地にしっかりと染み込んだチョコはそれほどしつこくなく、チュロスならではのシナモンの香りがしっかり鼻を抜けていきます。
後を引く美味しさで、次々と手が伸びてしまいます。

スウィートバニラ味は生地がバニラ味でチョコチップがついています。
バニラの甘さと香りが口の中にしっかり広がって、本当にバニラアイスを食べた後のような後味です。チョコも良いアクセントになっています。
ザックザクのスナックなのにバニラ味という新しさ!病みつきになりそうです!

実は他にも色々な味があります!

コブクチップはチョコチュロス・スウィートバニラの他にも色々な味があるんです!
食べ比べしたら楽しそうですね。

【コーンスープ味】
こちらは販売開始当時からの元祖コブクチップです。
濃厚で、日本のものよりはちょっと甘味の強いコーンポタージュという感じです。
しょっぱい味派の方にはこちらがオススメです!

【きなこ味】
香ばしくて甘いきなこ味です。
日本の和菓子のように韓国でもきなこを使ったスイーツはたくさんあり、馴染み深い物です。

【えび味】
その他にえび味があったようですが、私自身も写真でパッケージを見たことがあるだけで実物を見たことはありません。ネット通販などでも出てこないので期間限定品だったのでしょうか。
今後見つけたら絶対に購入したいと思います!

いかがでしたか?
日本のお菓子では見たことのない味・新しいフレーバーが次々と出てくるのが、韓国お菓子の面白いところです。
店頭で見掛けた際には、ぜひ試してみてくださいね!


◇この記事を書いたのは:JUMIJUMI
●ハンドメイドラタン雑貨のネットショップを運営
●韓国留学経験を活かし、韓国ドラマの解説や韓国アイテムを紹介
●薬膳フードデザイナーとして家庭で簡単に取り入れられるような薬膳料理やライフスタイルを提案。障害のある娘の体調管理に活かすため資格取得。

計算中