【作り置きおかず】意外な食材で簡単&絶品なさっぱりナムル!

2021/03/14
  • 薬膳コーディネーターの資格を持つ2児の母。好きなことは韓国ドラマ、K-POP、ハンドメイドです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは!
STYLEライターJUMIJUMIです。
韓国留学経験があり韓国大好き歴15年の私は
普段の食卓によく韓国家庭料理を取り入れています。
本日は意外な食材を使った、とっても簡単なナムルをご紹介!
多めに作り、常備菜にするのもおすすめです。

ナムルってどんな料理?

韓国語でナムル(나물)は「和え物」という意味です。
日本でも当たり前に使われる言葉ですね。
給食などでも出てくるぐらいナムルという料理は馴染みのあるものになりました。

日本ではもやし・ほうれん草・人参などが一般的。
韓国ではしいたけ・なす・せりやぜんまいなどの山菜・切干大根など、
あらゆる種類の野菜がナムルになります。
そして野菜に合わせて生・茹でる・炒めるなどの調理法も味付けも変わります。
色々なナムルを常備菜として作っておき、
メインの料理とともに食卓に並べるのが基本的なスタイルです。

ちなみに日本でお馴染みのビビンバも元々は
残ったご飯に常備菜のナムルをのせ、
コチュジャンやごま油などで適当に味付けし
手軽に食べる料理でした。
それが韓国を代表する料理として進化したそうです。
また韓国海苔巻キムパも、
塩と胡麻油で味付けしたご飯に
様々なナムルを巻けば簡単に作ることができます。

そう、ナムルは偉大!
ナムルを制する者は韓国料理を制すると私は思っています!

私のおすすめ!『セロリの塩ナムル』

本日私がご紹介するのは『セロリの塩ナムル』です。
セロリで作るナムルは珍しいかもしれませんが
さっぱりとした塩味がセロリの香りを活かし、
生のまま作るのでシャキシャキ食感も楽しめます。
家にある調味料で簡単に作れる、私のお気に入りです!

<材料(2人分)>
セロリ:1本
酢:小さじ2
ごま油:小さじ2
白(すり)ごま:小さじ2
塩:ひとつまみ

<作り方>
1:セロリは斜めの薄切りにします
2:そのほかの材料でよく和えます
3:器に盛り、お好みで糸唐辛子などを添えれば完成

韓国ではナムルだからといって必ずしもにんにくを使う訳ではありません。
こちらもにんにくを使わないので臭いの心配もなく、
さっぱりしているのでお肉料理の付け合わせにもピッタリです!
私は1人で1本分ペロリと食べてしまうほど大好き♪
皆さんもぜひ試してみてください!

◇この記事を書いたのは:JUMIJUMI
●薬膳フードデザイナー
障害のある娘の体調管理に活かすため資格取得。
家庭で簡単に取り入れられるような
薬膳料理やライフスタイルを提案。
●韓国留学経験を活かし、韓国ドラマの解説や
韓国料理などを紹介するのが大好き。
●ハンドメイドラタン雑貨のネットショップを運営

計算中