春・新生活にピッタリ!『理想の上司』と出会えるお仕事系韓国ドラマベスト3!

2021/04/08
  • 薬膳コーディネーターの資格を持つ2児の母。好きなことは韓国ドラマ、K-POP、ハンドメイドです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは!
韓国留学歴があり韓国大好き歴15年!
年間30本以上の韓ドラを字幕なしで楽しんでいる
STYLEライターJUMIJUMIです。

季節は春!!
新社会人や、新しい職場・部署に移る人、
今までと全く違うことに挑戦する人。
新生活を迎える皆さんはドキドキワクワクしていることでしょう。
新しい環境でどんな人と出会うでしょうか!?
それも重要なポイントですよね。

ということで今回は、新生活にピッタリ!
私が今まで観てきた韓国ドラマの中で出会った
『理想の上司』をベスト3でご紹介したいと思います。
「こんな上司と仕事がしたい!」
そう思える人との出会いは、
自分自身も成長させてくれるものです。
「自分も頑張ろう!」と思わせてくれるお仕事系ドラマに注目です!

第3位『マイ・ディア・ミスター』のパク・ドンフン部長

舞台は派閥争いが激しい大手建設会社。
出世のために上司に媚びたり、
ライバルを陥れるのも当たり前の世界。
しかしパク・ドンフン部長は欲を出さず、
ただただ仕事に真面目に向き合い
部下のことも大事にしていました。
ある日、そんなパク部長のもとに
差出人不明の5000万ウォンの商品券が届きます。
訳がわからないまま受け取ってしまったことで
窮地に立たされるパク部長。
しかし契約社員のジアンの行動により助けられます。
お礼に「1ヶ月ご飯をおごって」と要求するジアン。
実はジアンはパク部長の妻と不倫関係にあるト社長からお金をもらうため、
パク部長を陥れる目的で接近していたのでした。

このドラマはお仕事ドラマというよりは
パク・ドンフンという男の人柄や生き様が生み出す
ヒーリングヒューマンドラマです。
頼りない兄と自由奔放な弟に振り回されても
妻とすれ違い家庭での時間が侘しくても
理不尽な上司に虐げられても。
誰に対しても誠実で情に厚いパク部長の優しさに
どんどん魅了されていきます。
辛い過去を抱え心を閉ざして孤独に生きるジアンも
パク部長の優しさに触れ変わっていきます。
そこに生まれるのはよくある恋愛感情を超越した
『本当の信頼』なのでした。

そしてこのドラマの魅力は脇を固める登場人物。
挫折したり傷ついたりした大人ばかり。
みんなやるせない思いを抱えて、それでも
泣いたり笑ったりしながら必死に生きています。
そしてそこには現代社会で希薄になりつつある
人と人との心を繋ぐ温かさが残っているのです。
ただ繰り返される毎日をひたすら生きる大人たちに共感しつつ、
懐かしさのある温かい繋がりに羨ましさを感じました。

パク部長を演じるのはイ・ソンギュン。
映画『パラサイト~半地下の家族~』で豪邸に住む主人を演じ
世界的人気俳優になりました。低くて渋い声がとっても魅力的です!
ヒロインのイ・ジアンを演じるのは
ずば抜けた歌唱力で韓国を代表する歌姫IU(アイユ)。
俳優としても活躍していて代表作には
『麗〜花萌ゆる8人の皇子たち〜』『ホテルでルーナ』などがあります。


このドラマは6話ぐらいまでは暗く重い内容で展開も静かなため
途中で観るのを止めてしまう人も多いんですが・・
ぜひぜひそこを乗り越えて、
最後の心温まる結末に辿り着いて頂きたいです!

第2位『未生(ミセン)』のオ・サンシク課長

主人公は棋士を目指していたチャン・グレ。
夢は叶わず学歴もなく定職にも就かずにいましたが
母親のツテで大手商社にインターンとして入社することになります。
「学歴もないコネ入社」と冷たい対応を受けますが
囲碁で鍛えた洞察力や記憶力を活かし成長していくグレ。
同期の仲間や課の上司達との絆も生まれていきます。

グレが配属された営業3課のオ・サンシク課長は熱血タイプ。
仕事のためにバリバリと飛び回るザ・サラリーマン。
口が悪く態度もぶっきらぼうだったりしますが、
部下を守るためなら上司に歯向かうことも頭を下げることも躊躇いません。
間違ったことには厳しく指摘し全力で怒り、
いいことには全力で喜ぶ人間味に溢れた人です。
ドラマ中でオ課長が発する多くの名言は
会社生活のみならず人生においての教訓となるものばかりです!

またこのドラマでは会社という組織の内側が
とてもリアルに描かれています。
昔のやり方を引きずる頭の固い上司がいたり
優秀な女性社員を虐げるパワハラ行為があったり。
保身のための裏切りや不正があったり。
正義を貫くことが難しい組織の中で
それぞれが多くの葛藤を抱えながら選択していく姿に
自分ならどうするか・・と考えさせられる面白さがあります。

主人公グレを演じるのはイム・シワン。
アイドル出身とは思えない演技力の高さで俳優として大活躍。
最近ではドラマ『Run on それでも僕らは走り続ける』で主演を務めています。

オ課長を演じるのは
韓国ドラマに欠かせないベテラン俳優イ・ソンミン。
ドラマ『記憶~愛する人へ~』や映画『目撃者』など
多くの作品に出演しています。

第1位『浪漫ドクター キム・サブ』の外科医キム・サブ

地方の町はずれに佇む、古びたトルダム病院。
そこには伝説の天才外科医キム・サブがいます。
過去の精神的な傷を克服できずにいるソジョン、
左遷されてきた野心家のドンジュ。
若手医師たちは型破りなキム・サブに反発しながらも
その確かな腕前と「何としても患者を助ける」という強い意志に感化され
葛藤しながらも成長していきます。

キム・サブは神の手を持つ天才外科医ですが
技術だけではなく人を見る観察力に長けています。
若手たちが今どのような問題に直面しているのか、
「我関せず」という態度をとりながらも
しっかりと見ているのです。
そして正解を与えることは決してせず、
それに繋がるヒントをさり気なく与えながら
成長を見守るというスマートスタイル。
また病院全体のことも把握しながら、
次々に運ばれてくる患者にも全力で向き合います。
たまに見せてくれる笑顔や労いの言葉など
ギャップのある仕草がとても素敵な、
渋くてカッコいい上司です!

私は医療系ドラマとしてもヒューマンドラマとしても
この作品をとても高く評価しています!
韓国ドラマ全体の中でも
確実にかなり上位に食い込んでくる作品です。
緊張感のある医療現場でのやりとりも見応えがありますが、
1人1人が抱える人間ドラマにも深いものがあり
ちょうどよいバランスで恋愛要素も組み込まれています。
笑えるシーン・泣けるシーンも豊富!
あなたも固い絆で結ばれたトルダムファミリーに入りたくなるはずです!

キム・サブを演じるのはハン・ソッキュ。
映画『八月のクリスマス』『シュリ』などで知られる名優です。
キム・サブは2020年にシーズン2が放送されました。
ぜひ両シリーズ共に楽しんで頂きたいです。

実直で心優しく紳士的なパク・ドンフン部長。
人間力に溢れた熱血ワイルド系のオ・サンシク課長。
外はクールで中は熱い、孤高のカリスマ系キム・サブ医師。
あなたの理想の上司は見つかりましたか?
こんな素敵な上司に出会えたら
仕事にももっと気合が入りそうですね。
この良き春、皆さまにも素敵な出会いがあることを祈っています!

◇この記事を書いたのは:JUMIJUMI
●薬膳フードデザイナー
障害のある娘の体調管理に活かすため資格取得。
家庭で簡単に取り入れられるような
薬膳料理やライフスタイルを提案。
●韓国留学経験を活かし、韓国ドラマの解説や
韓国料理などを紹介するのが大好き。
●ハンドメイドラタン雑貨のネットショップを運営

計算中

関連するキーワード