イヤホン需要が増えている今、イヤカフ型が超便利!主婦にこそおすすめしたい理由とは?

2022/02/12
  • 薬膳コーディネーターの資格を持つ2児の母。好きなことは韓国ドラマ、K-POP、ハンドメイドです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは!STYLEライターJUMIJUMIです。
コロナの影響でオンラインでの会議・授業・習い事などが一般的になり、イヤホンを使う機会も増えていると思います。
イヤホンを長時間使うことで耳が疲れたりする悩みを抱える方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は私が愛用しているイヤカフ型のイヤホンをご紹介します。
主婦にこそおすすめしたい便利な点にもご注目ください!

イヤカフ型イヤホンってどんなもの?

私が愛用しているのは『耳を塞がないイヤホン ambie』。丸っとした形もとても可愛いです。

アクセサリーのイヤカフと同じように耳の軟骨部分を挟むように装着します。装着直後は重みを感じても、すぐに忘れてしまう程度です。
私はダンスの練習をする時にも使っていますが動いても落ちることはなく、また耳の穴を圧迫しないので長時間使っても負担はほとんど感じません。
ワイヤレスなのでマスクに引っかかることもなく、イヤカフ型なのでぶら下がるタイプの大きなピアスをしていても邪魔になりません。

一番の特徴は、耳を塞がないため周囲の音が遮断されないことです。
私は元々、外を歩いている時に近づいて来る車の音や電車内のアナウンス音などが聞こえないことに強い不安を感じるので、耳を塞ぐイヤホンや高機能なノイズキャンセリングが苦手でした。
しかしこれを使うようになりその不安は解消され、外にいる時も音楽などを楽しむことができるようになりました。

特殊な機能でイヤホンからの音はしっかりと耳に届きますが音漏れは少なく、マイク機能もついているのでとっても便利です!

主婦にこそおすすめしたい理由1:買い物中もスムーズ!

私が主婦にこそおすすめしたい理由は、やはり周囲の音が遮断されないという部分にあります。

例えばお買い物中。音楽を聴きながら買い物をしているとレジなどで店員さんの声が聞き取れず、仕方なくイヤホンを外したり音量を抑えたりすることがあると思います。
しかしイヤカフ型ならその必要はありません!音楽はそのままにスムーズに会話を始めることができます。

さらに耳を塞いでいると自分の話し声も聞こえにくいので、無意識にいつもより声が大きくなったり自然な話し方ができなくなります。
イヤカフ型なら自分の話し声も常に聞こえているので、いつもの自分らしい自然な会話ができます。

主婦にこそおすすめしたい理由2:子供の声を逃さない!

コロナの影響で休園・休校が増えている中、家庭でお子さんを見ながら自身もテレワークをしなければいけないという状況の方も多いと思います。
しかし子供が近くにいる時にイヤホンで耳を塞いでいることに抵抗を感じる方もいるのではないでしょうか?

我が家もまさにこの1週間は子供たちがずっと家にいました。
日中は一緒に運動をしたり勉強をして過ごしますが、夕方はそれぞれ好きなことをしていい自由時間を設けていて、私はその時間を使って仕事をしています。
オンラインで人とやりとりをしたり、勉強のために動画を見たりする際にはイヤホンを使うのですが、イヤカフ型なら急に子供たちに話しかけられてもその声を逃し無視してしまうということがありません。
子供が今何をしているのか、音でしっかりと把握することもできます。

自分の時間を持ちながらも子供たちとのコミュニケーションを妨げずに済むというのは、生活において大きな変化だと感じます。

いかがでしたか?
私は「イヤホンの形が変わるだけで、こんなに生活が便利に安心になるんだな!」と驚きました。そしてこの先も耳を塞がないタイプを選ぶだろうと思います。

私が使っているambieはポップで可愛いカラーバリエーションもあります。
ぜひ詳細もチェックしてみてください!


◇この記事を書いたのは:JUMIJUMI
●ハンドメイドラタン雑貨のネットショップを運営
●韓国留学経験を活かし、韓国ドラマの解説や韓国アイテムを紹介
●薬膳フードデザイナーとして家庭で簡単に取り入れられるような薬膳料理やライフスタイルを提案。障害のある娘の体調管理に活かすため資格取得。

計算中

関連するキーワード