【丑の日】スーパーの980円鰻を美味しく食べる方法

2022/07/21
  • 会社員。息子は年少。コスメと貯金、投資が趣味。お得な情報を中心に、幅広くお届けします。 もっと見る>>

もうすぐ丑の日。スーパーでも、鰻がたくさん売り出されている時期ですね。
我が家も、少し早いですが、980円のうなぎを買って、楽しみました。

スーパーの安い鰻はおいしくない?

鰻はやっぱり、専門店で食べないと!と思っている人もいるかもしれませんね。
我が家も、3000円ほどする、お店のうな重は格別だと思います。
でも、スーパーのうなぎでも美味しく食べられる方法を2つ見つけました。

①グリルかフライパンで焼く

鰻をおいしく食べる方法、1つ目は、魚焼きグリルか、フライパンで焼くことです。
鰻はすでに蒲焼にして売られていることが多いですが、家で追加で焼くことで、
表面はパリッと、中はふわっとした弾力のある鰻にグレードアップします!

また、焼く際に少しお酒をかけると、より風味が出ておいしいですよ。
お酒は料理酒よりも、日本酒がおすすめです◎

②出汁茶漬けにする

鰻をおいしく食べる方法、2つ目は、出汁茶漬けにすることです。
お店のひつまぶしでも、最後は出汁をかけていただくことが多いですよね。
それを家でも再現します。

使ったのは、【茅乃舎】の出汁パック。
我が家は、コストコでも買える茅乃舎の出汁パックを常備しているのですが、
その他の出汁パックでも構いません。

出汁パック1つを、400ミリリットルのお湯で沸かし
塩をひとつまみ加えるだけで、出汁が完成します。

鰻と出汁が馴染むと、鰻の風味が口に広がって、
とても美味しくいただけました。
自宅でも、丑の日を楽しみたいですね。

記事を書いたのは・・・べっち
都内で働く30代。息子は3歳。節約・貯金大好き!コスメも大好き!26歳で貯金1000万円達成を機に独学で株式投資を開始。今は適度に節約しつつ、快適な暮らしを心がけています。

計算中