【自己紹介】ずぼら管理栄養士の松崎茉莉奈です!

2020/08/26
  • 管理栄養士の資格をもつずぼら主婦。日々の食事づくりが楽になるコツなどを紹介していきます。もっと見る>>

はじめまして。ずぼら料理大好きな管理栄養士の松崎茉莉奈です。

栄養バランスのよい食事を続けるコツやすぐできる簡単ずぼら料理、症状別に見るおすすめ食材&料理などについて発信していきたいと考えています。

わたしのこと

わたしは夫、息子(3歳)、娘(0歳)と暮らす主婦です。
大学では栄養学を学び、卒業後に管理栄養士の資格を取得しました。現在は子育てをしながらWebライターをしています。

独身時代は実家暮らしで料理もほとんどしなかったわたしですが、結婚して家族ができ、自分以外の人のために食事を作ることの難しさを知りました。
栄養バランスは大丈夫か、風邪をひいたときにはどんな食事がいいのか、そんなことを考えながら食事づくりに悪戦苦闘する毎日でした。

やがて、世の中の人もこんな風に悩んでいるのではないか、家族の健康を願いながらも毎日の献立作りに辟易しているのではないか、と考えるようになりました。

思えば、わたしが大学卒業後に専門職に就かなかったのは、患者さんや利用者さんだけでなく、もっと多くの人に食や栄養について知ってほしい、もっと身体によい食事が当たり前になってほしいと思ったからでした。

現在は子育て中のため、外で働いてはいませんが、Webライターとしてわたしの知識と思いを発信し、少しでも皆さんのお役に立てればと思っています。

わたしが伝えたいこと

サンキュ!では栄養バランスの取れた食事を簡単に無理なく続けるコツについて紹介していきたいと思っています。

医食同源、薬食同源という言葉があるように、昔から健康を保つためには食生活が重要だと考えられてきました。病院での食事が患者さんごとに管理されているのも、健康な状態に戻るためには日々の食事が大切だからです。
薬のように目に見えて良くなることはないかもしれませんが、毎日続ける食事は少しずつわたしたちの身体に変化をもたらします。

しかし、健康に良い食事、栄養バランスの取れた食事、といわれても何をどうすればいいか分かりませんよね。
しかもそれが、毎食栄養価を計算しないと実現できない、手間暇かけないとできないものであれば続くはずもありません。

「おいしく、身体に良い食事を当たり前にする」

わたしの記事ではこれを目指すためのコツを発信していきます。

最後に

わたしのモットーは”美味しい食事は楽しい料理から”。
「おいしい」というのは決して味のことだけではありません。
作り手がストレスなく楽しく作れること、栄養バランスの取れた食事であること、家族や友人と会話をしながら楽しく食べられること、それらすべてが「おいしい」につながるのだとわたしは考えています。
サンキュ!STYLEライターとしての活動を通して、その「おいしい」食事を続けるためのちょっとしたコツを、皆さんにお届けしていきたいと思います。

◆記事を書いたのは・・・松崎茉莉奈
管理栄養士の資格をもつずぼら主婦。”美味しい食事は楽しい料理から”がモットー。栄養バランスの取れた食事を簡単に無理なく続けるコツについて紹介しています。

計算中

関連するキーワード