【カルディ】かけるだけ!口コミで話題のミラクルすぱいす「ふ〜塩」でマンネリ打破!!

2023/06/06
  • 食べることと旅行大好きなアラサー2児のママ。新しいものにも目がありません!もっと見る>>

「カルディに売っとうけんが、とにかく買ってん。」お友達が、オススメしてくれた謎のスパイス「ふ〜塩」。さっそくカルディに購入しに行ったところ、まさかのラスイチ。そんなにおいしいの?と期待を胸に試してみたところ、とてもおいしかったので、ご紹介します。

かけるだけ!なんさま、なんでんかけてみて「ふ〜塩(じお)」(537円)

その名も、ミラクルすぱいす「ふ〜塩」(537円)。販売元は、熊本県菊池市の株式会社KIYORAきくち。「ふ〜塩」は、元々、主婦歴45年、当時副社長だったふ〜ちゃんが、自宅で作っていたミックススパイス。家族や親族にお裾分けしていたものが、口コミで広がり、商品化したものだそうです。

味は、ガーリックとパプリカの風味を少し感じますが、何味!というような強い主張はなく調和のとれた味です。洋風であり、和風であり、どちらにも合いそうなまさしく万能な味。「なんさま、なんでんかけてみて(熊本弁で、とにかく、なんでもかけての意味)」の言葉通り、何にかけても、なんでもおいしいです。

かけるだけ!いつもの料理をブラッシュアップ!

まずは定番のお肉にかけてみました。もちろん美味しいです。ふ〜塩があればソースやタレいらずです。お肉にかけてから焼くよりは、焼いた後にふ〜塩をかけて食べる方がより風味をダイレクトに味わえます。使用量も少なく済むので、減塩&コストも抑えて、一石二鳥です。

付け合わせのケールのサラダもふ〜塩で作りました。
ケールに、ふ〜塩、オリーブオイル、レモン(お酢やフルーツビネガーなど酸味のあるものであればなんでもOK)をかけて混ぜたら完成です。とても簡単ですが、そんな簡単に作ったとは思えない深い味をふ〜塩が演出してくれます。

臭みが気になりがちなブリのカルパッチョも、ふ〜塩の風味がしっかり臭みをカバー。ふ〜塩をかけるだけで、ただのカルパッチョも格段上の味になりました。いつもと違う!と、こども達にも大好評でした。

レシピはこちらの記事をご覧ください。


カルディでは、まさかのラスイチ。ネット購入もできます。

カルディにて、たまたまラッキーでラスイチを購入できましたが、帰宅してから調べてみたところ、Amazonや楽天でも購入できるようです。ネットでは詰め替え用のパックの販売もありますが、ビンが65gに対し、パックは30gと容量が少ない為、コスパ的にはビンの方がお得なようです。

いかがでしたか?ミラクルすぱいす「ふ〜塩」で、マンネリがちないつもの料理を、ブラッシュアップしてみてください。

計算中