アクション数を減らして効率UP! tower ディスペンサー
こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。
シンクで洗い物をする時、片手にスポンジ、片手に洗剤ボトル
両手を使わず、片手で済ませられるようにしたら手間が減りました。
towerディスペンサー
スクエアでシンプルな形。
色は黒と白があります。私はやっぱり白!
これもけっこう長いこと欲しいなと思っていたけど、なかなか買うに至るまでいかなかったものです。
私は、いいなと思うモノがあっても、すぐに買わずに「いいな」「欲しいな」という気持ちをじっくり温めます。
その気持ちを十分に熟成させてから手に入れるほうが愛着が増すような気がしますし、その方が失敗も少ないです。
お値段はアマゾンで1485円でした。
アクション数を減らせる
片手で押すだけで洗剤が出てくるとあります。
これだと、お皿やコップを手に持ちながらスポンジに洗剤を足せます。
「洗剤のボトルを持って」「逆さまにしてスポンジに付けて」「ボトルを戻す」というアクションが、
「スポンジを付けて押す」というアクションだけで済みます。
使うのは片手だけ!
分解して丸洗いできる
気になる衛生面は、分解して丸洗いできるので、清潔に保つことができます。
角はまるみがついているので、手に持つ時もゴツゴツせずに優しい感じです。
デザインも良い
すっきりした形なので生活感がなく、むしろ目立つように置いておきたいくらいのカッコ良さです。
長く使いたいと思うアイテムです。
選ぶ基準
洗剤のボトルは販売されている製品をそのまま使うことももちろんできます。
でも気にったアイテムを使って、毎回見るたびに「これ好きだな」と思いながら使うと、気分が上がったり、動作が丁寧になったりします。
自分にとって何が重要な要素か?を見極めながらアイテムを取り入れていけるといいなと思います。
この記事を書いたのは・・
札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。