予備洗いにコレ!シリコンスクレーパー

2022/03/07
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

ダイソーで便利アイテムを見つけましたのでご紹介します。

スクレーパーとは

スクレーパーは、削ったり、こそげとる刃状、へら状の器具のことを言います。
キッチンスクレーパーは、まな板やお皿の汚れを取ってくれるヘラです。
カレーやミートソースなど、お皿が汚れるメニューの時に活躍!

余談ですが、私はスクレパーと言えば、「スカイスクレイパー」を思い出します。
プリンセスプリンセスの「ダイヤモンド」というバブル時代に大ヒットした曲の中にも出てくるフレーズで、摩天楼のことを言うそうです。

食洗機前の予備洗いにも

お皿に汚れがたくさんついている時は予備洗いをします。
その時、いきなりスポンジを使うと酷く汚れてしまいます。
水をジャージャー流すのは使いすぎになってしまいます。
キッチンペーパーで拭き取る方法もありますが、使い捨てですし、ゴミも増えます。
そんな時にスクレーパーが便利!

ダイソーで110円

シリコン素材で弾力性があります。
お皿にフィットして汚れを取りやすいです。
シンプルな形で色も白いのでじゃまになりません。
すぐに色素が沈着してしまうかな?と思いましたが、使ったあとサッと洗ったら綺麗になりました。

無印良品にも

いろいろなメーカーにキッチンスクレーパーがあるようです。
ブラックカラーも素敵ですし、ひっかけるフックが付いているのも便利そうです。

この記事を書いたのは・・

整理収納アドバイザー2級認定講師、企業内整理収納マネージャー講座認定講師、ファイリングアドバイザー認定講師。
小さなころから好きだった片付けが仕事になりました。
ご家庭の整理収納サービスの他、オフィスや店舗、倉庫などの5S活動も行っております。

計算中