【面白いほどよく取れる】業務用の道具は優れものだった!パイプブラシの応用編

2022/12/13
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

少し前の話ですが、ガスストーブの掃除を行いました。
その時に業務用の道具を使ってみたら面白いほどホコリが取れましたのでご紹介いたします。

毎年11月頃に行うストーブの掃除

家の暖房は都市ガスです。
部屋に設置されていて移動はできません。
掃除する時は全部分解できないので、完全にホコリを取り除くことができないのが残念です。
しっかり掃除したいなら専門の業者さんに依頼することになります。

すき間は細長い棒で取る

手が届かない細いすき間や奥のほうは、針金ハンガーを伸ばして布を巻きつけ(〇〇棒みたいなやつ)ホコリを取ります。
しかし、なかなか思うようにはいきません。

HACCP対応トラスコのパイプブラシ

業務用で配管パイプや鋳鉄管などの内部洗浄に使うためのものです。
これが優れものだった!

歯ブラシと大きさ比較するとこんな感じです。

※ここからは閲覧注意の画像です

スーッとすき間に入れて書き出すと、毛の部分にホコリが絡みついて面白いほどよく取れます。

持ち手はステンレスでしっかりしています。
毛は「PBT」という材質で短く抜けにくいです。

手入れも便利

使い終わった後は綺麗に洗うことができます。
繰り返し使えそうなので、洗面所下にフックを付けて吊るしておくことにしました。

長さは40㎝ほど、スリムで場所も取らないのですっきりと保管しておくことができます。

これは黄色ですが、他にも青や緑があるようです。
場所に応じて色分けして使うのも良さそうです

この記事を書いたのは・・

整理収納アドバイザー2級認定講師、企業内整理収納マネージャー講座認定講師、ファイリングアドバイザー認定講師。
小さなころから好きだった片付けが仕事になりました。
ご家庭の整理収納サービスの他、オフィスや店舗、倉庫などの5S活動も行っております。

計算中