札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

すぐ手に入ってすぐ使える 高い場所には取っ手付きの収納ケース

2020/11/19
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

高い場所はモノが出し入れしにくい場所

収納の目的は「使いやすくするため」です。
収納場所で使いやすいのは、手が楽に届く高さということになります。
高い場所は使いにくい場所。
そこを使いやすくするためにおすすめなのは「取っ手付きケース」です。

高い場所には取っ手付きの収納用品が便利!

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
取り出しにくい高い場所には取っ手付きの収納ケースで使いやすく

お使いの方はよくご存じで、使いやすさを毎回実感していると思います。
今まで使ったことがない方はぜひ取り入れてみてください。
片手でつかんで取り出すことができます。
両手で取り出すよりも体への負担も少なくて済みます。これが思っている以上に有効。
特に高い場所の奥の方は踏み台を使わなければ届かない場合が多いです。
すると、奥に追いやられたモノは使われなくなって忘れてしまいます。
それを防ぐには取り出しやすく収納できる取っ手付きが便利です。

ダイソー、セリア、ニトリ・・さまざまなバリエーション

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
左から、ダイソー、セリア、ダイソー、ニトリ

100均にはさまざまなタイプの取っ手付きケースが販売されています。
キッチンの吊戸棚、食器棚、パントリーなどで大活躍します。
ニトリの取っ手付きは大きめでしっかりした造りです。
耐荷重も大きく、持ちやすいです。すっきりしたデザインなのでおすすめです。
また、フタが付いているタイプだとホコリが入りにくいです。

中身は同じグループのアイテムを

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

お弁当セット、お菓子作りセットなどをまとめていれておくと家事がスムーズです。
1回の取り出しで全部出すことができるので、同じ動作を繰り返す手間がかからず楽です。
奥のほうに追いやられて忘れ去られることもなくなります。
また、「この取っ手付きケースに入る分しか持たない」と決めることで量が増えるストップの役割も果たせます。

冷蔵庫の中でも活躍、節約になる

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
冷蔵庫の最上段の指定席に

片方の手で持てる数には限りがあります。
冷蔵庫のドアの開閉回数や開けている時間を減らすためにも、取っ手付きが重宝します。
他の食品の劣化を防ぐことにもなりますし、わずかとはいえ電気代の節約にもつながります。
私は冷蔵庫の上の段に置いて、ごちゃつきがちな袋ものを入れております。

購入する時は必ずサイズを測る!

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
サイズを確認!

同じ100均アイテムも、商品によって大きさに違いがあります。
必ずサイズを測るようにすると失敗せずに済みます。
収納したい場所と、購入したいアイテムの「幅」「奥行き」「高さ」を計測します。
ひとつの棚に同じ収納用品が並ぶととても綺麗で見惚れてしまいます。
開けるたびに気持ちが上がる収納だと片づけのモチベーションが続きます。

この記事を書いたのは・・

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。

計算中