冷蔵庫の野菜室スッキリ セリアのソフトケースで仕切って収納

2022/01/12
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

冷蔵庫の野菜室、なんとなくごちゃっとなってしまいませんか?
そして野菜のくずが散らかって汚れやすい場所でもあります。

セリアのソフトケースを導入してみた

今まではビニール袋に入れてごしゃっと保管していましたが、ソフトケースを使ってみることにしました。
柔らかい素材で、底の部分も丸みがあり、冷蔵庫のプラスチック部分とぶつかってゴツゴツすることもありません。

購入する前に冷蔵庫の野菜室のサイズを測ります。
縦方向に並ぶサイズにしました。

冷蔵庫はこれです。

野菜室は上下2段で下の段にこのケースを並べます。
手前は廃版になった無印良品のお米保存容器が3つ並んでいます。

いい感じで収まりました。

わずかにすきまが残る程度です。

野菜を戻します。
この時は袋に入った状態で戻しましたが、直に入れて土汚れがついてもケースだけ取り出してじゃぶじゃぶ洗うことができるので手入れが簡単です。

ネギなどの長い野菜は上の段、白菜やキャベツなど大きめの野菜を丸ごと入れる時はケースを取り出すか、またはカットしても良いです。
なんとなく気になっていた野菜室を使いやすくプチ改善しまして満足です。

一大イベント的に整理収納を行うのも良いですが、こうして「なんか気になる」「ちょっとこうしてみよう」という小さなリニューアルの積み重ねも大切です。
また、いつも気に掛けていることで整った状態を維持しやすくなります。

この記事を書いたのは・・

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。

計算中