ダイソーでやっと買えたアイテムを使ってファイルボックスをもっと使いやすく

2022/07/18
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

最近やっと買うことができた人気の100均商品、私はイレギュラーな使い方をしているのでご紹介いたします。

ダイソーのラクラクピタッ!とキャスター

透明タイプが出て、SNSなどでも超話題になり品薄状態でした。
最近やっと落ち着いてきたようで買うことができました。

リメイクして食品ストックとして使っている本棚

元々茶色だった本棚をカッティングシートでリメイクして常温保存の食品や調味料のストック入れとして使っています。

無印良品のファイルボックス

ストックを分類するためにファイルボックスを使っています。
このファイルボックスにキャスターを付けたい!
ただ、この棚の奥行きは、ファイルボックスを入れると少し出っ張っています。

後ろ側2か所だけキャスターを付ける

キャスターは後ろ側2か所だけにしました。

少し斜めになる

奥にしかつけていないので傾きができます。

しかし、それほど気になる角度ではなく、正面から見るとほとどわからないくらいです。
中身も安定しています。

キャスターを付けることで、スーーっと引き出しやすさがアップしました。
ボトルなど少し重いモノも、よりスムーズに前に引き出せるようになります。

嬉しいおまけ

ファイルボックスの底には丸いポッチがあります。

このキャスターの穴がジャストフィットでした。

同じ無印良品のファイルボックスですが、底の形状に違いがあります。
恐らく上のポッチタイプが新しいほうだと思います。

この記事を書いたのは・・

整理収納アドバイザー2級認定講師、企業内整理収納マネージャー講座認定講師、ファイリングアドバイザー認定講師。
小さなころから好きだった片付けが仕事になりました。
ご家庭の整理収納サービスの他、オフィスや店舗、倉庫などの5S活動も行っております。

計算中