収納の基本は「立てる」ダイソーで即買いしたスタンド

2022/07/25
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

モノを収納する時は重ねるより立てて収納するほうが使いやすさが上がります。
立てて収納するには、ボックスを使う、ブックエンドを使う
いろいろな方法があります。
今回、ダイソーで見つけて即買いしたアイテムをご紹介いたします。

立てて収納 袋入り食品スタンド

縦型のファイルボックスを小さくしたような形です。
非常にシンプルですっきりした形です。
ムダな飾りや模様が一切ないのが良いです。

横から見ると長方形をななめにカットしたような形です。

大きさは76×153×155
2つ並べるとほぼ立方体の大きさになりそうです。

名前の通り、袋入りの食品を立てて入れるのにぴったり

袋に入っている調味料、コンソメや中華だしにどんぴしゃり。
箱に入っているレトルト食品にも合いそうです。

深めの引き出しにも

深さ16㎝以上ある引き出しに入れることができます。
上から見ても探しやすいし、1~2個しか入れなくても倒れずに立てておけます。
調理中に引き出しを開けて、片手でサッと取り出すことができます。

なんだったら冷蔵庫の中にも

私の家の冷蔵庫には下の段にちょうどいいサイズでした。
袋のまま入れることがある場合は、このスタンドを定位置にしてしまえば良いです。
ちなみに隣のガラス容器もダイソーです。

使うモノを使いやすく

収納用品は取り出しやすさ・戻しやすさを助ける道具です。
ほんの110円で使いやすさが上がるのなら使わない手はないですね!

この記事を書いたのは・・

整理収納アドバイザー2級認定講師、企業内整理収納マネージャー講座認定講師、ファイリングアドバイザー認定講師。
小さなころから好きだった片付けが仕事になりました。
ご家庭の整理収納サービスの他、オフィスや店舗、倉庫などの5S活動も行っております。

計算中