【自己紹介】フランス料理とお菓子づくりが大好きなmarieです

2020/08/16
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

はじめまして。フランス料理とお菓子づくりが大好きな料理研究家のmarieです。
フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

料理を学ぶためフランスへ

17歳のころ、将来は「食」に携わる仕事をしたいと思うようになり、高校へ通いながら調理師専門学校の夜間部で料理を学びました。卒業後、飲食店で働きながら「いつかフランスで料理を学びたい」と思うようになりました。

数年前、念願が叶いフランスのアラン・デュカス氏の料理学校へ留学し、本場のフランス料理と菓子を学びました。その後、都内のフランス料理店などで働きました。

各国の料理を、おうちで

旅行が趣味のわたしは、その土地のおいしい料理を食べることが旅の一番の楽しみでした。そして各国の料理やスイーツを、スーパーなどで手に入る食材を使って自宅でも気軽につくれるようにアレンジレシピを考案したいと思いました。

フランス料理を中心に、家庭で気軽に楽しめる世界各国の料理のレシピ考案にも挑戦していきたいです!

保有資格

・調理師免許
・食育インストラクター
・J.S.A.ワインエキスパート
・J.W.E.C.日本ワインアドバイザー
・薬膳マイスター
・国際薬膳食育師3級
・Ducasse Education ディプロマ取得

ご覧いただきありがとうございます。サンキュ!STYLEライターとして、料理を中心に日々の暮らしに彩りを与えるヒントを日々リサーチしていきたいと思います。

食料品店やキッチン雑貨屋さんを巡ることが大好きなので、購入品やおすすめグッズなども紹介させていただきたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれる世界各国のレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。
Instagramでは日々のお菓子作りや料理の様子を投稿しています。

計算中