【簡単レシピ】トマトが絶品!イタリア料理のブルスケッタ

2020/08/22
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

料理とお菓子作りが大好きな料理研究家のmarieです。

今回はトマトをたっぷりつかった、とっても簡単につくれちゃうイタリアの軽食「ブルスケッタ」のアレンジレシピをご紹介します。朝食にもぴったりな時短レシピなので、ぜひおうちで気軽にイタリアン気分をあじわってみてくださいね!

材料 (2人前)

お好みのパン ...2枚 食べやすいに大きさ切る
バター (またはオリーブオイル) ...お好み量

・ミニトマト ... 1パック → 食べやすい大きさに切る
(またはトマト ... 1個 [小サイズは2個] → 約1㎝の角切り)
・オリーブオイル ... 大さじ2~3 (切ったトマトの表面全体にからむ程度)
・バジル ... お好み量  → 食べやすい大きさにちぎる
・塩、コショウ ... 少々 

バジルの代わりに、モッツァレラチーズを加えても◎!

今回は朝食にも気軽に活用できるよう、ニンニクを使わないレシピにアレンジしました。
お好みでパンを焼く前に、半分に切ったニンニクの切り口(チューブでもOK)をパンにかるくこすりつけても、とってもおいしくいただくことができます!

つくり方

(1)ボウルに◆の材料を全て入れ 混ぜ合わせる

トマトから出た水分とオリーブオイルをしっかりと混ぜ合わせます

(2)フライパンまたはトースターでパンを焼く

おすすめ!【フライパンで焼く場合】
バター(またはオリーブオイル)を熱したフライパンで焼く → 表面がこんがり色づいたらひっくり返し、裏面も同様に焼きます。表面はカリッと、中はふんわり バターの香りが引き立ちます。

時短調理!【トースターで焼く場合】
焼きあがったパンにオリーブオイルまたは、バターを塗ります。なるべく火を使わずに調理をしたいときにもおすすめです!

焼きあがったパンに具材をのせて完成!

【 残ったトマトの具材は、冷蔵庫で1~2日間保存可能です 】

おすすめ! アレンジ 3選

お酒のおつまみに...
表面をカリッと焼いた薄切りバゲットに、ニンニクをすりこませ、オリーブオイル・トマトの具材をのせれば、ワインなどお酒のおつまみにもぴったりです。

オムレツにのせて...
焼いたオムレツの上にトマトの具材をのせれば、まるでホテルの朝食のようなメニューをおうちで気軽に味わうことができちゃいます。

ピザトーストに...
食パンにトマトの具とチーズをたっぷりのせてトースターでこんがり焼けば、朝の時短朝食にもぴったりなピザトーストに!


今回はトマトをたっぷりつかった、おうちで気軽につくれるイタリアの軽食「ブルスケッタ」のアレンジレシピをご紹介しました。

バゲットをつかうことの多いブルスケッタですが、今回は食パンなどやわらかめのパンでも、おいしくつくることのできるレシピをご紹介しました。
トースターを使用すれば、火をいっさい使わずに調理することができちゃいます。暑い季節にもとってもおすすめの時短レシピです。
休日の朝食やブランチにもぴったりな簡単レシピなので、ぜひ一度つくってみてくださいね!

◆記事を書いたのは・・・marie
料理とお菓子作りが大好きな料理研究家のmarieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれる世界各国のレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています!
Instagramでは、日々のお菓子作りや料理の様子を投稿しています。

計算中