切り落とし肉でつくる【牛肉ときのこのクリーム煮】のレシピ

2024/10/13
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家で、サンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、切り落とし肉を使った「牛肉ときのこのクリーム煮」のつくり方をご紹介します。濃厚な具材の旨味とクリーミーな味わいが口いっぱいにひろがります!

材料(4人分)

牛切り落とし肉…約300g
しめじ…1株(約100g)
玉ねぎ…1個
薄力粉…小さじ2
バター…25g
生クリーム…100ml
牛乳…100ml
白ワイン(または酒)…大さじ2
コンソメ(顆粒)…小さじ1
塩、こしょう…各少々

【トッピング】(お好みで)
ドライパセリ…少々

つくり方

(1)下ごしらえをします

玉ねぎはスライスします。

しめじは洗わずに石づきを切り落とし、手でほぐします。

牛肉は必要に応じて食べやすい大きさに切り、塩、こしょうで下味をつけます。つづいて薄力粉(小さじ2)を肉全体にふるい、うすくまぶしつけます。

(2)クリーム煮をつくります

大きめのフライパンにバター(25g)を中火で熱し、玉ねぎ、しめじを加えて約5分炒めます。じっくり炒めることで素材の旨味を引き出します!
ここで塩(分量外)を加えることで、具材から水分が出て焦げつきを防ぐことができます。

つづいて炒めた玉ねぎとしめじをまわりに寄せ、真ん中の空いたスペースに(1)の牛肉を入れて中火で炒めます。

肉の色が8割ほど変わったら白ワイン(大さじ2)を加え、中火で肉全体の色が変わるまで炒めます。

つづいて、牛乳(100ml)、生クリーム(100ml)、コンソメ顆粒(小さじ1)を加えて、一度沸騰させてから弱火にし、ときどき混ぜながら約3分煮込みます。
全体にとろみがついたら、味見をして塩、こしょう(分量外)で味を調えます。

濃厚クリーム煮の完成!

器に盛りつけ、お好みでドライパセリをふりかけたら「牛肉ときのこのクリーム煮」の完成です!バゲットなどパンとの相性も抜群です。

旨味をたっぷり味わえる一品

牛肉ときのこの旨味をたっぷり味わえる「牛肉ときのこのクリーム煮」。
濃厚な具材の旨味と、コクのあるクリーミーな味わいが口いっぱいにひろがります!ぜひ、きのこがおいしい今の時季につくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理やお菓子づくりが大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中