掃除苦手さんでも楽しく取り組めるおススメお掃除グッズ

2023/05/27
  • 寺嫁/暮らしのコーディネーター/母親を両立するべく、段取りよい暮らしを日々研究中。 もっと見る>>

片づけと時短家事の資格をもつ寺嫁、サンキュ!STYLEライターの水谷のぶこです。
諸事情でしばらくご無沙汰しておりましたが執筆を再開いたしました。
あらためまして、またよろしくお願いいたします。

今回は、「掃除はめんどうくさいけれど、汚れているのはもっとイヤ」という、
ややこしい性格の私でも、ラクに楽しく掃除ができてモヤモヤ解消にもつながった、
私のおススメお掃除グッズを2つご紹介します。

IHのコゲに「キッチンコゲおとしスティック状」

IHコンロのこげつきをきれいに落とせなくて、長年モヤモヤとしていました。
「重曹で・・・」とか、「ラップやアルミホイルで・・・」とか、
調べていろいろと試してはみましたが、私にはめんどうに思えて続きません。

けれどコゲついたままのIHも目にするたびにモヤモヤ。
そんなモヤモヤを解決してくれたのがこちら

使用中なので少し汚れていますが・・・

「カインズ」の「キッチンのコゲおとしスティック状」です。

スティックの先を水でぬらしてコゲの部分をこするだけで
おもしろいようにコゲがとれます。

あまりのコゲに、シリコンのコンロカバーをつけていましたが、
カバーをつけなくてもよいぐらいにきれいに元どおりになりました。

コンロの目の前に置いておいて、いつでもすぐコゲおとしができるようにしています。

手垢汚れに「落ち落ちVの重曹クリーナー」

わが家の冷蔵庫の色はブラウンなので、扉の手あか汚れが目立ち、毎日気になっていました。
気づくたびに水拭きするのですが、そのときだけはキレイになるけれど、
時間がたてばまた元どおりでスッキリしません。

そしたら、100円ショップで売っている激おちくんの洗剤がおススメと教えてもらい、
早速に買いに行ったのは、「ダイソー」の落ち落ちVシリーズの重曹クリーナーです。

本当は泡タイプをおススメしてもらってたようなのですが、
私が買ったのはスプレータイプ(ただの勘違いで)。
ですが、この重曹クリーナーでも、水拭きだけではスッキリしなかった冷蔵庫扉がピカピカに!
冷蔵庫だけではなく、他の家電や食器棚の扉の汚れもすぐにとれたので、
キッチンが気持ちよくなりました。

自分に合った掃除グッズをみつけよう

「掃除って大変!めんどう!」というネガティブなイメージばかりもっていましたが、
自分にとって使いやすい掃除グッズを使えば楽しくなる!と実感しました。
楽しく、汚れたらすぐに掃除すれば、汚れもたまらずラクに掃除ができることもわかりました。

・この記事を書いたのは・・・
ライフオーガナイザー/時短家事コーディネーターで大学生2人の母。
暮らしの小さなモヤモヤに向きあいながら、暮らしをトトノエ、自分好みにシフト中。
”身軽になる””楽しく暮らす”をモットーに発信しています。

計算中