マーガレットの花

疲れやすい毎日にさようなら!頑張りすぎない寺嫁の暮らし方②お楽しみで気分転換

2022/07/29
  • 寺嫁/暮らしのコーディネーター/母親を両立するべく、段取りよい暮らしを日々研究中。 もっと見る>>

「おうちが大好き」暮らしの小さなモヤモヤについて考える
片づけと時短家事のプロの資格を持つ寺嫁で、サンキュ!STYLEライターの水谷のぶこです。

いろいろな役割があって忙しい毎日。
頑張ることも大切かもしれませんが、わたしは無理をし過ぎず、
毎日を穏やかに楽しく暮らしたい。

そんなわたしは、お楽しみや、リラックスタイムをつくって気分転換をしています。

月に一度のネイルチェンジ

高校時代の同級生のネイリストのサロンへ、車で1時間ほどかけて、
月に一度ネイルに行っています。
ひとりでのドライブ、友人とのおしゃべり、キレイにしてもらう指先、ネイルが
わたしのリフレッシュタイムです。

お風呂あがりのマインドフルネス

マインドフルネスの概念、生活意識
anyaberkut/gettyimages

お風呂あがりに和室で大の字に寝転んで、5〜7分ほど瞑想をします。
「わたしの悩みが消えますように」「幸せに過ごせますように」
「願いが叶いますように」と想いながら目を閉じています。

小説を読む、映画、Vlogを観る

ミモザと本とコーヒー
Hana-Photo/gettyimages

読書は好きなのですが、この数年、片づけや整理収納、自己啓発本
みたいなジャンルの本ばかりを読んでいることに気がつきました。

なので最近は、小説を読んだり、映画を観て、非日常の世界を味わうようにしています。

丁寧な暮らしや、素敵な暮らしをしている方のVlogを観るのも好きです。
本でも映画でも、何気ない穏やかな日常を描いた作品が好きです。

リラックスはやっぱり大切

風に揺れるカーテン
byryo/gettyimages

・ネイル
・マインドフルネス
・読書や映画鑑賞

がわたしのリラックスタイムです。
リラックスすることは、健康に暮らしていくうえでとても大切なことです。
これからも、意識してリラックスする時間をとりたいと思っています。

・この記事を書いたのは…水谷のぶこ
お寺に暮らすライフオーガナイザー/時短家事コーディネーターで2人の子の母。
暮らしの小さなモヤモヤに向き合いながら、楽に片づく仕組み、暮らしのまわし方を日々研究中。

計算中