忙しい朝時間も慌てないポイントはほんの少しの先取り行動

2021/04/14
  • 寺嫁/暮らしのコーディネーター/母親を両立するべく、段取りよい暮らしを日々研究中。 もっと見る>>

「丁寧で楽ちんな暮らし」を研究中。
寺嫁でライフオーガナイザー、サンキュ!STYLEライターの水谷のぶこです。

私の朝は、お弁当づくり、身支度、子どもを駅まで送る、家事・・と毎日バタバタです(笑)。
そんな忙しい朝を乗り切れる、ほんの少しだけ先にやっておくと安心なコトをご紹介します。

寝る前に明日着る服を決めておく

朝は、自分も子どもの送迎のために、パジャマのままでいるわけにはいきません。朝起きたらすぐに着替えられるように、寝る前に翌日の天候をチェックして、着る服を選んでから寝るようにしています。

冷房・暖房はタイマー予約

日本のリビングルームでエアコンの電源をオンにする女性コントロール
show999/gettyimages

起きて、寝室からリビングにきたらすぐに動けるように、夏は冷房を、冬は暖房を、起床時間の少し前に動くようにタイマー予約をしておきます。
冬は石油ストーブの灯油も、毎日寝る前に必ず満タンにしておきます。
そうすれば寒い朝に「灯油がない!」と慌てることもありません。

車のガソリンは半分になったら給油する

美しい若い女性は車の充電
Geribody/gettyimages

毎朝、駅まで運転しないといけないので、朝に「ガソリンがない!」と慌てたくありません。車のガソリンはメーターが半分になったら、必ず給油するようにしています。
いつ起こるかわからない災害に備えるためにも、車の給油はこまめにする習慣にしておけば安心です。

ちょっとしたことばかりですが、やるとやらないでは、朝のバタバタ度が違います。
自分の未来を楽にするためにも、先にちょっとひと手間行動しておくことが大切ですね。

・この記事を書いたのは・・・ライフオーガナイザー水谷のぶこ
お寺に暮らすライフオーガナイザーで2人の子の母。
「丁寧で楽ちんな暮らし」を目指して、めんどうくさがりでもできる、丁寧な暮らし、片づく仕組みを研究中。

計算中