100円ショップ

100均グッズ、本来の使い方ではないけれど、こんな使い方もあります3選

2023/07/11
  • 寺嫁/暮らしのコーディネーター/母親を両立するべく、段取りよい暮らしを日々研究中。 もっと見る>>

片づけと時短家事のプロ資格をもつ寺嫁、
サンキュ!STYLEライターの水谷のぶこです。

今回は、100円ショップの便利グッズを、本来の使い方以外で活用している
わが家の事例をご紹介します。

「くつした整理カップ」は小物入れに

引き出しの中の靴下収納に便利な「くつした整理カップ」

わが家は靴下ではなく、小物入れで活用しています。

キッチンカウンターにカゴを置いています。
キッチンやダイニングにいることが多い私が使うモノを収納しています。

そのなかで、ハンドクリームやペンなどの文具は、
「くつした整理カップ」に入れてカゴの中に収納しておくと、
カゴの中が乱れなくて、出し入れもしやすいです。

「花台」は鍋敷きに

園芸用品コーナーにある「花台」(フラワースタンド)。
本来は花を植えた鉢やプランターを置くスタンドですが、
わが家は鍋敷きとして活用しています。

ちょっと高さがあっておしゃれですよね(笑)。
ケーキスタンドに使ってもよさそうですよね。

「縦型ペンスタンド」は歯みがき粉入れに

デスクでペン立てに使う「縦型ペンスタンド」は
わが家では洗面台で歯みがき粉入れに活用しています。

3つ〜4つ収納できるので、ストックも一緒に収納。
在庫管理も楽ちんです。

いろんな発想で暮らしをラクに

解決策を思いついたカップル
emma/gettyimages

ちょっと発想を変えてみると、商品名以外の使い方が
いろいろとできる100均グッズ。

最近は「じゃない使い方」のアイデアがいろいろと
発信されているようなので、参考にしてみると
快適な暮らしにつながるかもしれませんね。

・記事を書いたのは・・・水谷のぶこ
ライフオーガナイザー/時短家事コーディネーター
大学生2人の母
暮らしの小さなモヤモヤに向き合いながら
暮らしをトトノエ、自分好みにシフト中。
”身軽になる””楽しく暮らす”をモットーに発信しています。

計算中