週に1回のルーティーンでスッキリ暮らせる5つの習慣

2021/03/02
  • 寺嫁/暮らしのコーディネーター/母親を両立するべく、段取りよい暮らしを日々研究中。 もっと見る>>

「丁寧で楽ちんな暮らし」を研究中。
寺嫁でライフオーガナイザー、サンキュ!STYLEライターの水谷のぶこです。

週に1度の楽しみがあるから頑張れる。
週に1度のことだけど、やっておけばスッキリする。
そんなことってありませんか?

今回は、週に1回で私がスッキリする習慣5つをご紹介します。

1日時間を決めずに過す

私は普段は1日のスケジュールを決めて生活していますが、1週間に1日は、何もスケジュールを決めずに自由に過ごします。

最低限の家事だけして、ダラダラ過ごすこともあれば、原稿を書いたり、片づけ、掃除に精を出すこともあります。
お寺も定休日はないし、ライフオーガナイザーも個人でやっていることなので、意識して休まないと、永遠に仕事ができてしまいます(笑)。

なので、週に1回の休日という位置づけで、自由に動く日をつくっています。

金曜夜のお楽しみは缶チューハイ

本当は毎日呑みたい!
お酒を吞みながら食事の支度をしていたこともありましたが(笑)
お酒を飲むと眠たくなるし、毎日だと、体重や体型も気になってくるので、週に1回のお楽しみにしています。

掃除はしない

毎日、掃除機をかける、箒ではく、ルンバを動かす、モップをかけるのどれかで掃除をしているのですが、週に1日は、そういう掃除はお休み!と決めて、家事から少しでも解放されています。

車を拭く

ここからは、毎日は大変だけど、週に1回ならできることです。

「車を拭く」
田舎暮らしなので、車は必需品。ほぼ毎日運転するので、車体も汚れます。
前に乗っていた車が濃い色だったので、汚れがすぐに目立って、他のどの車よりも汚れている気がしてイヤだったんです。
だけど、毎回念入りに洗車をするのもなんだかめんどう。
そこで、週に1回外も中もサッと拭き掃除をして、時々洗車をすることにしたら、
車も私の気分もスッキリです。

洗濯槽の乾燥

didecs/gettyimages

洗濯機に洗濯槽を乾燥させる機能があるので、毎週土曜日の洗濯後に、その機能で洗濯槽を乾燥させて、洗濯槽の清潔を保つようにしています。3時間ほどかかるので、週に1回ペースでやるのがちょうどいいです。

以上が、週に1回のルーティーンで私、わが家がスッキリ暮らせる習慣です。
週に1回でも、やること、やらないことを決めて、毎日もご機嫌に暮らしたいものです。

・この記事を書いたのは・・・ライフオーガナイザー水谷のぶこ
お寺に暮らすライフオーガナイザーで2人の子の母。
「丁寧で楽ちんな暮らし」を目指して、めんどうくさがりでもできる、丁寧な暮らしを日々研究中。

計算中